見出し画像

自分との付き合い方

こんばんは~きなこです。

私は結構ストイックな性格で、自分に厳しい方だと思います。
そのせいで、自分を責めてしまう傾向があって
その度にメンタルがしんどくなるんですよね。

自分いじめをやめたくても、いつもしてしまっていたので中々やめれませんでした。

最近、YouTubeで「エゴの声は自分が言っている事じゃないから、気にせず同調せず放置するべし!」

という動画みました。
思考の癖もあるので、すぐは変えられないし無理に変えようとしたら余計自分を追い詰めるので、時間をかけてゆっくり「エゴの声を自分と切り離す」につもめてみました。

2、3週間くらいかな?
自分を責めるような声というか
考えが出てきてもスルーしてみたり
「そんな風に考えるけど、こんな考えも出来るな」とか
自分を責めるのがしんどいので、自分がしんどくない方に促してみました。

相変わらず、自分を責める言葉が浮かんできたりしますが、最近は切り替えができるようになってきました。

今までの自分が感じて
「こうするのが正解!」と思い込んで作り上げてきた常識
その常識はで自分を苦しめるのであれば
この常識はくつがえした方が自分にとって楽なんですよね。

「自分を楽にして、どんな自分でも受け入れる」

が私の中で1番大事にしたいこと
だから、大事にしたいことを優先して生きていこうとしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?