一人っ子タイトル

一人っ子は寂しい?


こんにちは!かわぐちです。

私は一人っ子なんですけど
息子のそーちゃんも今のところ一人っ子の予定です。

この前、夫の職場の先輩方たちとお食事する機会があって

それはもう、ものすごいいきおいで

「一人っ子寂しいいいい」

言われました。

夫は毎日言われてるみたいですよ〜。

(うぜ〜〜〜)
(これ読まれたらやべ〜〜〜)


「一人っ子は寂しいもの」っていうのを
世間ではものすごく強く思う人たちがいるんだってことを
最近、知りました。

小さい頃より、自分が一人っ子を育ててる方が言われるんですね〜。

確かに、私のいとこは三人姉妹でとっても仲良しで
私も羨ましいな〜って思うし、三人が転がって寄り添ってるのを見ると
かわいいな〜っっって、今でも思います!

でも、そういうパターン、私の周りでは本当に珍しくて
仲の悪い兄弟姉妹だっているでしょ…

私は一人っ子で、一人の時間が長かったから
絵を描いたり本や漫画やゲームをする時間が
人より多かったと思います。

もしかするとそのおかげで
今、この絵描きの仕事ができてるかもしれないし。

誰にも比較されず、静かで孤独な時間は
今でも好きで

そういう時間がないと逆に辛い。

兄弟姉妹がいると、ずっと誰かがそばにいるから
楽しい時間は増えると思うけど
一人になったときに、寂しくなっちゃうんじゃないかな。

知らんけど!

そう、私は兄弟姉妹いないのでわからんです。

でも、こどもを育てるのって本当に大変だと思うんで。

お金もかかるし、出産することは命も関わること。

そもそも、そういうのは夫婦で話し合って、答えを出してる結果が
今のその人たちの現状だと思うので…

人の人生を変えてしまうようなことを
聞かれてもないのに、ズケズケ言うのはどうかな?って
慎重にならないといけないんじゃないかな?
うぜーな?
って思います!

人って自分がやってきたこと、辿ってきたことが
全て合っていると信じたがる

それを周りにも伝えたいし、認めてほしいのだと思う

私もそうです

でも、自分がやってきたことだけが正しいなんて
それは間違ってますよね。

人の数だけ答えがある
という、こともある。

「乙女ゲーム面白いよ!乙女ゲームしようよ!!」

とかだったらね。

いいと思うんだよね。
別にやんなくていいしね。
誰の人生も大きく変えないしね。

いや私は大きく変わったけどね!

そういうもんだと思うんです。

とにかくあの私が一番言いたいことは…

「あの食事会、二度と行かない」

この記事が参加している募集

サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!