見出し画像

楽しい夢もイヤな夢も、きっと必要なもの

 鏡開きの今日。皆さんは10日ほど前の、今年の初夢を覚えているでしょうか。

 あっ。タイトルに書いた「夢」は、今後何かをしたい、叶えたいものの意味ではなく、睡眠時に見るあの映像のことね。気楽な話題。

 今年の私の初夢は赤ちゃんを抱っこしてあやしたり、中学生くらいに戻っちゃった息子をハグしてあげたり。起きた時、意味がわからなかったけど、ほっこりした気分で起きたからよしとした。
 先日はウサギを抱っこした夢を見た。今朝の夢では小犬を抱っこしていた。年明けてから夢の中でやたら抱っこしている。
 みんなちゃんと体温を感じたので、もしかしたら布団がほどよく温かくて気持ち良かったのかもしれない。

 初夢は、一富士二鷹三茄子が良いなんて言うけど、そんなにタイミング良く富士山や鷹や茄子の夢が出てきたらそりゃあなんか良いこと起こりそうよね。
 私は5日くらいに富士山の夢を見て「良いことあるのかな!」と思った年があった。忘れもしない大学二年生になる年。良いことあるかも。良いことあるかも! と思い続けたその年の前半、私は彼とフラれた形で別れたのだった。まあその後の人生を考えれば結果的にフラれて大正解だったわけなのだけど。
 1月半ばくらいまでなら、茄子をグツグツ煮びたしにしている夢も見たことがある。あまりにインパクト強かったのでその映像をよく覚えているけど、その年どんなだったのか忘れた。
 まあ初夢じゃあないからかもね!

 ーなんて、こんなことを書きたくなったのは、先日何となくテレビをつけて眺めていたら、「どうやらタコも夢を見るらしい」と知って。
 明らかに睡眠の状態の時に、水槽で身体の色が急に変わったり、眼球が急速にグルグルしてレム睡眠のサインが見られたりするんですって。
 どんな夢を見ているんだろうなあ。やっぱり自分の見た物が映像として出てくるのだろうか。泳いでいる夢とか食べている夢? 他の魚は登場するのかな。それとも他のタコが登場するのかな。水槽で飼われているから、もしかしたら今日見た人が出てくるかも。特定の記号にしがみついたらエサをもらえる実験とかさせられたから、記号が出てきたかも。しがみついたのにエサもらえないよう、なんて悪夢を見ているのかも!
 なんだか想像し始めると面白くなってしまった。
 夢ってさ、脳内の情報を整理している側面はあると言われているけど、生きていくために夢を見るのはきっと必要なことなんだ。

 更年期入ってから悪夢が多くてね。起きる度げんなりする。でもそうでない日もあるわけで。なので、言い聞かせてみる。きっと必要。きっと必要。


読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。