見出し画像

未来のための引き出し

みなさんは普段カメラを持ち歩いていますか?
スマホというものが出来てから、簡単に撮影が出来て綺麗に撮れる時代が来ています。
そんな中カメラを持ち何を写すのか。
私はnoteのおかげもあり撮影がない日も持ち歩く機会が増えてきましたが実際には、なぜカメラで撮るのかとか深くは考えて撮っていません。
でも個人的な意見ですが、普段スマホを持っている時よりも周りをよく見るようになるし、
気になったものが増えたり、登下校中だけでも
朝と夕方それぞれ写り方は変わりますし
朝には無くても夕方にはあるものもあります。
以前の社会学でスマホ撮影でいいから身近で気になったものを撮影しようという授業をして、
その時は普段は見向きもしない渋谷で撮影すると、新しい発見とかいつも通っている道の中で不思議なものを見つけたり、「撮る」と思いながら歩くだけで世界が変わる気がしました。
でもやっぱりカメラとは違い、パシャパシャは撮るけど、感情の入りが全くなくてなんて言えばいいか分かんないけど、やっぱり写真を撮るならカメラで撮りたいし、気づいた美しさをそのまま写すにはカメラを使うべきかなと思います。
でもそれは今のスマホだとカメラに負けないくらい綺麗なのは撮れますし、悩みどころですよね。
でもスマホには負けたくないです!笑
だからこそ個性がある表現がついた写真を撮るために学んでいるのですが難しい、、。
自分のカメラを理解して、綺麗な風景の中で
プラスで表現をのせれたらやりたいことに向かっていけてるのかなと思います。
そのためにはカメラを持ち歩き、いろんな場面や時間に撮影をして経験としてこの明るさだったらシャッターもう少し上げれるなとか瞬時に判断してシャッターチャンスを逃さないように、確実に撮りたいものを写せるようになって行きたいです。
他にもフラッシュの使用を全然してないので
もっと色んなところで使って慣れていきたいです。
夕方帰り道にたくのは無理かもしれないけど
昼間の時間でも逆光の中で撮影する時とか
いろんな使える場面があると思うので
しっかり判断して使えるようになりたいですね。
他にも今せっかく古典技法を学んでるので
ひとつの引き出しとして、作品を作る時に
使うか使わないかを迷えるくらいには技術を身につけておきたいと思います。
まだ自分自身のテーマというものが見つかってないけれど決めながらも決まった時に撮る手法や
技術の引き出しを沢山作っておけばいろんな方向で作れるし撮れるので、未来の自分の為に
今学生という素晴らしい時に学べるものは全て取り込んで行きたいなと思った。
スタジオも貸出物も暗室も写真集も凄い先生方も、学生ならではの物が多く詰まっている学校なので
取り込みまくっていこうと思います笑笑笑

今日は早めの時間ですが終わろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?