見出し画像

長いキャリアの現在地

 おはようございます。
今日も朝からオーツミルクをカフェオレベースで割ったやつを飲みながら、この記事を書いております。

 昨夜はいただいた枝豆をつまみにビールを飲んでいたら効果抜群で、立つのもしんどくなるくらいに睡魔に襲われました。疲れがちょっと溜まってるのかな?

 個人的には毎日忙しく働けている環境には感謝しています。
 と、言っても昨年の自分と比べたら、5分の1くらいの仕事量な気がしますが。

朝はインプットとアウトプットという、自分のための時間を確保し、
 昼は保育者としての仕事を全うし、
  夜は自分の趣味の時間として過ごす。

1日の中でもなんとなくの時間割が出来ていると、そのタイミングごとで気持ちを切り替えられるので過ごしやすいことを最近実感しています。

11年目の今

 保育士として働き始めたのが11年前。そこから同じ職場で10年過ごし、発起して見知らぬ土地へやってきた今年。

 長いキャリアで見た時に、私の今の位置はどういう状態なのでしょう?

起承転結で言えば間違いなく“転“ではありますね。

 けれど、この大枠の“転“の中にさらに起承転結があるとすれば、“転の中の起“かな?

なぜこんなことを書いたのかと言うと、がむしゃらに走ってる中でも、どこかでセーブポイントを作っておかないと、自分の方向性がぶれそうだなと感じたからです。

 今まで登ってきた階段を一度振り向いて、段数を数える。
 そしてまた次の段を登る。

この繰り返しですね。

階段、何段まであるか分からないですけど。汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?