見出し画像

「アメリカ生活立ち上げが楽になるNote」始めます。

こんにちは。アメリカ在住 主婦 ケイです。

こどもたちが楽しそうなアメリカの学校で、
「先生たちの余裕」を支えている
「学校ボランティア」が日本でも広がり、
愉しい学校が増えると良いなと思い、普段は、
アメリカでの学校ボランティア経験について
発信しています。

4月から、学校ボランティアに加えて、
アメリカ生活立ち上げが楽になるNote」
始めていきたいと思っています。

1.なぜはじめようと思ったのか?

渡米1年目の生活立ち上げ、
特に【こどもたちの生活安定まで】
とにかく大変でした。

現地の小学校に、
先生や友達の言葉がわからない中で、
毎日通わなければならないというだけでも、
本当にこどもたちは大変だったと思います。

以前書きましたが、
こどもたちの英語習得は一歩一歩で、
時間がかかります。

1年目にやって良かったことや
こうすれば良かったなと思うことを
過去の自分に伝えるように、
書いていきたいと思います。

2.内容は?

月の初めに、
「アメリカ 学校/季節のイベントカレンダー」
纏めてお届けしたいなと思います。

アメリカはこどものイベントが多いのですが、
こどもたちは何をするのか、
親は何を準備しておけばよいのか、
よくわからず、当日にオタオタしたことがありました。

地域によって違うこともあると思いますが、
被ることもあると思うので、
その月が始まる前に、
今月はこんなことがあるのかなぁと、
眺めてもらえたらと思います。

私はアメリカ西海岸にいて、
小学生が2人いるので、
小学校でのイベントが中心になります。

その他、家探し、学校、お友達作り、
習い事から、料理、節約&投資、旅行まで、
ツラツラと書いていきたいと思います。

これからアメリカ移住、駐在、親子留学される
方々、今まさにアメリカでの生活を立ち上げて
いる方々の少しでも参考になれば、
嬉しいなと思っています。

まずは、不定期発信でスタートしたいと思います。

明日(3/23)
「3月~4月:アメリカ イベント カレンダー」
をアップします。

もしよかったら、そちらも見てみてくださいね。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?