見出し画像

11月の報告:note「先週特にスキを集めました!(コングラボード)」を26個頂きました!

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

11月1日から11月30日の間に、「先週特にスキを集めました!」のコングラボードを26個頂きました!

いつも応援ありがとうございます(感謝😭)!

少し遅れましたが、11月のコングラボードについてご報告いたします!

【26個コングラボードをいただきました】


11月に「先週特にスキを集めました!」を頂いた記事は以下の通りです(合計 記事!)。


「あおり運転と精神医学: ロードレイジ(road rage)と精神障害の関係 ~海外文献の紹介~」x4
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(316)-(320)」x2
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(321)-(325)」x1
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(326)-(330)」x1
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(331)-(335)」x2
「メタル君のボツネタ」x2
「メタル君の予告!~11月のnote記事~」x3
「吸血鬼と精神医学: 吸血鬼は病人だった?臨床的吸血鬼について〜海外論文の紹介〜(後編)」x1
「血液型と精神医学: 精神疾患が多いのは何型か?〜海外文献の紹介〜」x7
「精神科医、解剖実習を思い出す(前編)」x3

当該期間(11月1日から11月30日)、における対象記事数は11個で、そのうち10の記事に「先週特にスキを集めました!」をいただきました!
ちなみに今回はトロフィーは19個いただきました!

【高評価をいただいた記事】

上記の中でも特に高評価をいただいたのは...、
1位「血液型と精神医学: 精神疾患が多いのは何型か?〜海外文献の紹介〜」x7

“血液型”という日本人の多くが気にすることを題材とした記事でしたが、予想以上の反響でしたね☺️
小規模研究ではABO式血液型とメンタルヘルスの関係が示唆されましが、バイアスのかかりやすい話なので「血液型占い」がポピュラーでない国々で大規模調査をしないと正確なことはわからない…、というのが小生の目下の考えです。

2位「あおり運転と精神医学: ロードレイジ(road rage)と精神障害の関係 ~海外文献の紹介~」x4

この記事も反響が大きかったです。
最近ニュースなどであおり運転が注目されてきたのが原因でしょう。
また読者の皆様の中にもあおり運転の被害者がいるかも知れませんね…😖
繰り返しになりますが、あおり運転絶対ダメ!

3位「メタル君の予告!~11月のnote記事~」x3

予告記事は必ずランクインするようになりましたね。
皆様が小生の記事に期待してくれている結果と思います。
本当にありがたい話です🥲

4位「精神科医、解剖実習を思い出す(前編)」x3

医学生の鉄板ネタ「解剖実習」について描いた小説です。
スキ数もビュー数もいい感じに増えましたが、もう少し多くの人に読んでいただきたい…、と思う作品です。
特にこれから医学部に入る学生さんには読んでほしい!☺️


【コングラボードの数: 来年の目標】

コングラボードの報告をはじめてから1年以上経ちました。
正直に言うと、以前よりコングラボードは取りにくくなっている印象があります😅
来年は過去1年のコングラボードの数についてデータをまとめてみようかと思っています。
…それにしても、いまだにコングラボードがもらえる基準が分かりません。
(トロフィーとそうじゃないコングラボードの違いもよくわかりません…🤔)
そろそろnote運営様から教えて欲しいですね…😖(無理かな?)


【まとめ】

・”先週特にスキを集めました!(コングラボード)”を26個頂いた事を紹介しました。
・11月は血液型と精神医学がもっとも評価されました。
・月別コングラボード獲得数を報告して1年以上経ちますが、いまだにコングラボードを頂ける基準がわかりません...😅
・これからもマニアックなネタをじゃんじゃん紹介しちゃいます!😆

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

note感想文

スキしてみて

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️