見出し画像

📝『手羽元と大根の煮物』👍9/1

👆今日のメニューは、『手羽元と大根の煮物』です。
👆”電気圧力鍋”で作ります。

【作り方】
〈材料〉(3人分目安)
〇手羽元:800g
(今日のパックには14本入っていました。特売で500円✨でした。)
〇大根:6㎝くらい
〇ニンジン:5㎝くらい
〇煮汁(A)
・水:1カップ
・砂糖:小さじ3杯
・醤油:大さじ4
・みりん:大さじ1

・酒:50ml
〇ハチミツ:大さじ1
〈作り方〉
①大根は2㎝ほどの半月切りにする。
⇒ニンジンは1.5㎝ほどの半月切りにする。
⇒大根と手羽元はそれぞれフォークで2~3回ずつさしておく。
②圧力鍋に、先に野菜を並べて、その上に手羽元を並べる。
⇒煮汁(A)を入れる。⇒フタをする。
③圧力鍋のレバーを”密封”側にして、『おでん』のメニューボタンを選択してから調理ボタンを押す。⇒1時間10分後に完成。
④鍋のふたを開けて、ハチミツを加えて軽く混ぜる。⇒器によそる。


煮上がりました。
この後ハチミツを加えます。


器によそりました。
今日は大根にしっかり味が染みていました。


〈感想〉

😊家族の感想は・・
「大根にしっかり味が染みてて美味しい👍」
「鶏肉がホロホロに煮えてる👍」
でした。

🍳作った感想は・・
✦軟骨まで柔らかく煮えました。煮汁の味もちょうど良かった。
✦電気圧力鍋で作ったので、材料を切って鍋に入れてボタンを押すだけなので、暑くなりません。材料を入れてしまえば後は待つだけ🎵。
✦電気圧力鍋は、火を使わずに柔らかく煮えるので、ガス代の節約にもなると思います。



💚読んで下さりありがとうございます。
この他にも、簡単レシピを掲載しています。
お時間あればご覧ください。
haruyo「簡単レシピ」 で検索できます。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?