見出し画像

日々のこと

今日は手術後の経過観察の日
仕事から帰って娘を母に頼み、バタバタ病院に向かう予定だったのだが。

娘の様子がいつもと違う
なんか違う
朝からいつもはウキウキで登園するのに今日は「せんせい、いやだ。」と動かない
気になりながらも無理矢理登園させたが、帰宅の車中では「ばーばいる?」「ぱぱいる???」と私に尋ねながら泣くのを必死で我慢している。
なに???
どうしたの???
何を我慢してるの???
聞いても涙をポロポロ流すだけ…
そして、自宅の駐車場に到着した時
「まま、ごめん。」
と言って泣いている。

最近私、自分のことばっかりで娘のこと上の空だからかな。
妊娠と流産に必死で娘に心配かけてたのかなー
娘はまだ心の中を話せないから、真相はわからないけど。

しかし思ってた以上に流産のダメージはでかい
日常は変わらないけどふとした時にお腹の虚無感がおそってくる
妊娠が嘘のようだけど本当だったんだよ

後ろ髪引かれながらも泣きながら寝た娘をおいて、『眠かったのか…』と自分を納得させ、病院に駆け込んだ。予約時間ギリギリに到着しすぐに診察してもらえたが、処置が痛すぎて思わず唸り声をあげた。
けど、妊娠も流産も確実に私の身に起こったことだと再確認できた気がした。
もう二度とこんな思いはしたくないよ

詳細はまた後日にでも。。
今日は娘のことを残しておく

娘よ、愛してます。
育てられなかった赤ちゃん、愛してます。
色んな思いをありがとう。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?