見出し画像

キャラメルタルトが焼けました


以前大阪の友人の家に遊びに行った時、彼女が入れてくれた美味しいコーヒーと一緒に名古屋にあるタルト専門店の『キュームタルト』をご馳走してくれました。

「うわっ!なにこれ~可愛い~うまそ~!!」と嬉ぶ私をみて、
「kayanoはわかりやすいわ~」と笑うのでした。

彼女は甘い物は全く食べないのですが、焼き菓子が大好きな私の為にキュームタルトをお取り寄せしてくれました。

ベリー系、無花果、さつまいも、洋梨だったかな?そんな色とりどりの見た目も可愛さ100点満点💮
見ているだけで幸せになれる贅沢なタルト。
もちろんめちゃくちゃ美味しかったです。


彼女は私と同じ医療専門職で、東京で開催されたスキルUPのためのセミナーで知り合いました。彼女は大阪開催日に行けず、わざわざ東京まで来た事で知り合う事ができました。
偶然にも同じ年齢、もう12年の付き合いです。

はじめて会ったときから自然に話ができてなんだかホッとする人でした。いつでも穏やかでどんな立場の人にも平等で優しい人です。

笑顔がキュートで学生の頃からよくモテていた、、
と"本人"が言っていました。

そんな彼女の旦那様は結婚して20年以上経った今でも息子そっちのけで彼女を溺愛しています。
大阪に行くと、もれなく旦那様も一緒にくっついてくるので、正直鬱陶しいです!と本人に言ってもくっついて来ます。
彼女はとにかく人に好かれるので、
その気持ちわからなくもないのですけど、私達の話に入ってくるのがほんとーに鬱陶しいのです。


彼女とは笑いのツボが似ており、会うと会話の8割は小学生並みのアホな話。
先日久しぶりに夫婦2人で東京に来た彼女は、くっ付いて行くと言うご主人をなだめホテルに残し、私と2人で食事をしてくれました。


「私、自分はどうしたいのかわからなくなってきた、ぶれまくってる、限界を感じてる、中途半端な自分の事がほんと嫌になる、疲れてる、やる気が起きない、、、」
と、これでもかという位愚痴が溢れ出てくるネガティブ全開な私に
「kayanoは全然ぶれてなんかないで、ホンマいっつも立派や思てんねんで」と、これでもかという位私を肯定し、褒めちぎるのです。
「真面目過ぎんねん、逃げてもいいねん、嫌だと思う自分を認めなあかんよ」

思わず私は泣いてしまいました。
鼻水を出す私に
真顔で「ううーわっむっっちゃブサイク」
、、、と
散々持ち上げて散々褒めちぎっておいて、弱っている私にトドメを刺すのでした。



2021年に、彼女がご馳走してくれたあのキュームタルトのレシピ本が出ました!!実際本の存在を知ったのは昨年です。
レシピ本をよく漁っているのでAmazonのオススメにあがってきました。
あああーっ!あのときのタルトだーっ!と大興奮でした。

Kindle版もありましたけど本で購入。もうたまらなくワクワクしました。表紙可愛いでしょ❤️しかし未だに失敗続きです、タルトの形成で手こずってます💦

アールグレイとキャラメリゼした『アップルティー』
こんなに美しく作ってみたい

キュームタルトの型はとても小さな型を使います。レシピ本末に紹介されていた馬嶋屋さんで購入。楽天から購入できます。

キュームタルトは型が命
6.4×2.3cm、生地の厚みは約2ミリ
小さなタルトとフィリングの量、質感が絶妙なのです。


大阪に住んでいる彼女とは頻繁に会う事は出来ませんが時々LINE通話で近況報告したりしています。

キュームタルトの本が出たときも
「前に家に行ったとき名古屋のキュームタルト出してくれたじゃない、レシピ本が出てさ、あんなに美味しいタルトはじめてだったから、作れると思うと感激だよ」と嬉しくて当時お取り寄せしてくれた感謝の気持ちも伝えると

「え!?そやった?忘れたわ」
・・・

こっちこそ、え!!?? ですよっ!!

優しいあなたが私のためにお取り寄せしてくれたあのキュームタルト、あれは私の幻?妄想?
?(´;ω;`)?

上げた後は必ず落とさないと気がすまないあなた、そんなあなたが大好きです。

落とした後の彼女は息子の近況報告を1時間以上永遠と喋り続けるのでした。。。



先日久しぶりの東京での彼女との再会で
美味しい、嬉しい、楽しい、怒る事も笑う事も泣く事も、感動する事もできなくなっていた自分に気付きました、彼女が教えてくれました。

今思うと、息子さんに会うためとはいえ突然彼女がご主人と東京に来たのは私に会うためでもあったのかなと感じています。


今年後半は病気や色々な事件が起き、しんどい時期でしたけど、たとえSNSや店員さん、一瞬の出逢いでもどんな些細な繋がりでも私の事を気にかけてくれる人がいて、味方でいてくれる人もいるんだという事に気付き救われました、そしてどんな自分でも私自身が自分の一番の味方でいなくてはいけないんだと彼女が気づかせてくれました。

noteの投稿もcookpadもしばらくお休みしていましたけど、これからまた少しずつ記事を書いていこうかなと思っています。

ちょっとレシピとは程遠い出来映えのキャラメルタルトですが久しぶりにお菓子を作れた事がとても嬉しい今日この頃です。

記事を読んで下さった皆様
フォローして下さった皆様
フォローしている皆様
ご縁に感謝致します、人との繋がりがある事が嬉しく幸せです。
今年一年ありがとうございました(*・∀・*)


よかったらまた覗いてみて下さい!
来年もよろしくお願いします♡



♪︎オマケ♪︎
フクちゃん元気です
年末の検診も無事花丸でした、ただちょっと体重と中性脂肪が増えているので来年はご飯メニューの見直しです。
フクちゃんの大好きなマグロのパウチはちょっと減らさないとです。


「な、なぬっ💦聞いてにゃいっ💢」




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?