見出し画像

旅先での私の仕事〜旅先で親子で楽しむアクティビティ

息子とふたり旅でコーンウォール滞在中。今回の旅行では、私にとっては仕事。上の写真はコーンウォールのエデンプロジェクト。世界からの植物が集めてある植物園です。イギリス人の植物園への力の入れ方はものすごい、と、しみじみ思う。


教材題材あつめ、教材研究

仕事のひとつ。教材題材集めの成果のひとつ・・・

エデンプロジェクトにて撮影

自然や文化の中から幾何学の題材を探すこと。幾何学は自然の中から生まれてきた。その意識を持ってまわりを見渡してみると、美しい形や数字の面白さがいっぱいあります。それを使った文化、建築なども、幾何学の美しさ満載。


算数、数学、フォルメンなどのレッスンの中などで、いろいろ活用していきます。

Facebookやインスタ @kayo_freedom でも、見つけた題材を紹介しています。興味のある人は見てみてくださいね。


旅先アクティビティ実践

旅先でできるアクティビティをやって、それを記録するということをしています。だって、旅そのものが楽しいし、旅をもっと楽しくして、子どもたちが成長できるようなクリエイティブなことをするチャンスですから。

旅の最中だから、道具も一切ない。自分の体と感覚だけを使って何ができるか。子どもにとっても、これも大事な挑戦です。

そして、何かを作る目的で用意された工作材料とかではなく、自然の中でたまたま見つけたもので何を作り出すか。発想力や想像力を使う作業。

私はビーチでこんなものを作りました。


ビーチで手作り ベリーのリース

ビーチに生えていたツル。野生のいちごの種類だと思う。それと、ブラックベリーを使って、リース。


ビーチで曼荼羅つくり
植物の配置とフォルメンで創作。
石ころや貝殻を使って作ってもいい。
 

他の創作もいくつかしました。ビーチでできるアクティビティの題材写真も撮影。作らなかったけど、あれも作れるな、これも作れるなーと、いろいろ構想するのも楽しい。


 


LIVE配信

世間ではもうすっかり定着しているLIVEというものを、初挑戦してみることに。ずいぶん遅れている私です。

とりあえず、右も左も分からない私が、数分程度のミニライブで慣れていこうと。旅行中だと話すトピックスもあってやりやすいかな・・・と思い、やり始めました。

夏休みの旅行中などでできる、楽しいアクティビティ。子どもと一緒に楽しんで遊んで、子どもも成長する!・・・というアイデアを紹介。

だって、旅行そのもの楽しいけれど、せっかくいつもと違う環境で、いつもはできないことをしているから、子どもも成長するチャンス。しかも、勉強だとは思わずに楽しめる。楽しんで遊んでいるみたいだけど、実はすごく教育的で子どもが成長する。旅はそんなチャンスがいっぱいだから。

Facebook で発信しています。興味のある人はアーカイブが消えちゃう前に見てくださいね。


SNSは、ただ投稿する程度だったのだけど、ストーリーズやライブなど、いろいろ挑戦中です。ライブもインスタでも試してみるかな・・・。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。