見出し画像

「愛すべき疲労」の再考

いい疲れ方をしているか

自分のnoteから問われることがありました。

最近はいい疲れ方をしていると思います。

「いまこんなことしてるんだっ!」と言えることばかりで、もっとやりたいことも未来のイメージも割とクリアです。

ただ残念なことに頭と体は一つしかなく、やりたいことをやり切れることはないんだろうなぁと、寂しくもなります。


とても不思議な感覚です。


やりたいことを追いかけたいとも思っているし、やりきれないことを受け入れています。自分の中に大人と子どもがいて、手を取り合っているような感覚です。

えっ、あっち行こうよ、楽しそう
焦らなくても大丈夫、辿り着くから

その二人が仲良くする上で大切なことは「真実に向かおうとする意志」なのかもなぁと思いました。

その真実はきっと、誰にとってのものでもなく、ただ自分のためにあるべきだとも思うのです。

あなたに真実だと思えるものはあるか?
真実に向かおうとする意志はあるか?

それがある人は思う存分進めばいいと思うし、きっとそうしてしまうのでしょう。誰だってそうする、おれだってそうする。

TOP写真は、ジョジョの奇妙な冒険の一コマ。ほんと名言が多くて心に沁みる。

最後まで読んでいただきありがとうございます。