見出し画像

風人-kazebito-より ご挨拶

2020年。
なんというか、ひと言では語れない年ですね。

いろんなコトがこれでもか☆と起こりすぎて
生きている限り忘れない年になることは間違いない。

そんな節目に、このページを新たに始める気になったのも、何かの縁。


縁あって、都会から自然豊かな山あいの地に移り住み、10年目を迎えた
一介の旅人です。
知らぬまに長い付き合いとなった趣味の「燻製」を生業にしようと腹をくくり、開業準備中で、数知れず迎えた「転機」というものの、おそらく最も大きいであろう今回に際し、これまでを振り返る作業をしようと思い立った次第です。

自分にとっての、移住というモノ、旅というモノ、仕事というモノ、人生というモノなどなどを思いつくまま綴ることで、
「今なぜ自分がここにこうしているのか」
の片鱗をお伝えできたらと考えます。

手前味噌ながら、おもしろいといえばおもしろい人生を辿ってきてると言われてきてるし、このページでは、そんな自分への「備忘」と「棚卸し」を兼ねた諸々のエピソードを綴ってゆけたらと思っているところです。

誰の何に役立つのか? と思いつつ。
誰かの何かに役立てばいいな。 との淡い夢も抱きつつ。
いや、そんなおこがましい。単純に楽しんでいただけたら。と。


一人旅をライフワークにして四半世紀が過ぎました。

「旅人」というと、海外を渡り歩いて――――なんてのが相場ですが、当方は今のところ国内限定です。そのうち海外へも行きたいとは思いますが、
全てが終息してからですね……。

そんなご時世以前に、ここに住んでから、あまり旅には出ていない。

何の縁もなく知り合いもいなかったここ、自然豊かなこの地に住むこと自体が、都会育ちで都会にまみれた自分には、旅のようなものだけど。
でもこれからは、ここを拠点に「旅」へ出たいとは思ってます。

旅がなかったら、今の自分は絶対に存在していないだろうし、これからも「旅」を卒業することはないような気がする。

そんな宝物的な過去の旅の忘れ得ぬ記憶やらも、文字に起こしていければと。

メディアの情報でもなく、ネットの評価でもなく、ただ旅の風に吹かれて感じることや、出逢った人と織りなすノンフィクションドラマの醍醐味を楽しめるものにできたらと思います。

なので、旅情報を提供するページではありません。
よって、登場する現地での店、宿、個人名は仮名とさせていただきます。
そもそも昔の話ですから、賞味期限は切れていますし。

なにせ、日本語や文章には人一倍愛着あるくせに、「書く」ことがやめられないくせに、サクサクとテンポよく書き上げることがチョー苦手の能力足らずの人間。
頻繁な更新は望めません。

なにとぞご容赦いただき
よければお立ち寄りくださいませ。

なお、本アカウントは、2年ほど休止していたものを
あらたに再スタートしたものです。

これまでの投稿に、スキやコメントをくださった方に深く感謝申し上げます。
また、刷新にともない従前の投稿を全て削除した勝手をお許しください。

あらためましての「風人」を
どうぞよろしくお願いします。

風人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?