見出し画像

"すべての壁は扉である"?

人って面白いなぁ…、と思う時がある。
他の方のnoteに、自分にはない発想や言葉を見つけた時だ。

"すべての壁は扉である"

人によって考え方は違うだろうけれど、私は壁を1枚板のような頑丈な(もしくはヤワな)、高い(もしくは低い)モノで、乗りこえるか迂回するモノだと思っていた。あとはせいぜい、…ぶち破るか笑。

扉って受け取り方もあるんだなぁ…。
ピタリとはまるカギを見つければ、なんの力も使わずに開けれるし(やり方次第)。お店の扉みたいに、営業時間内にいけば自動で開くかもしれない(タイミング次第)。押してもダメなら引いてみろって扉や、引き戸かもしれない。私が単純なだけかもしれないけれど、とたんにあの手この手を試してみたくなった…笑

人って、その"人"自体が面白くもあるし、その人のレンズ(持ってる感性や興味の範囲)を通して見える"モノ"が面白いって面のどちらもあるなぁ。