見出し画像

料理の筋肉

料理をすることは運動することと似ている気がする。

しばらく運動をしない人が久々に運動すると筋肉痛になるように、料理をしばらくしないと、どうしてだろう、上手くいかない。

料理を毎日すると、食材が少し余り、余った食材を使うためにまた料理をする。スーパーに必要なものを買い足しに行った時、思いがけず安かったお肉や野菜を見つけて、また料理をする。いいサイクルができる。

しかし、そのサイクルが途切れた途端、料理をまたスタートさせることが難しい。1から食材を集める億劫さ。まずメニューが思いつかない。

そして、えいや!と重い腰を上げて作り始めると手際が悪く、久々に作ったものはどこかパッとしない。
料理の筋肉が落ちているからだ。一旦落ちた筋肉はまたつけるのに少し苦労する。

筋肉維持のため、手を抜きつつ、今日もごはんを作り続ける。

#料理 #生活 #暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?