見出し画像

お墓参りで無理は禁物

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

今日は「お墓参りで無理は禁物」というテーマで綴ります。

お盆も3日目。8月15日となりました。

昨日はお墓であるハプニングが発生。

それは、甥っ子が軽い熱中症と貧血で倒れたのだ。

幸い意識はもどり、すぐに回復したのだが、焦った、焦った。

後から話を聞くと、暑い部屋でスマホゲームを長時間していたことと、食事をとれていなかったようだ。

お墓参りは夕方の時間帯でもまだまだ暑いので、油断はできない。

体調がすぐれない場合は休んだほうがいい。

「お盆だしお墓参り行かなければ」みたいな無理をして倒れちゃうんだな~。

少し休んでご飯を食べたらすっかり元気になっていた。

それから実家に集まり一緒に花火を楽しんだ。

お盆の間は実家に家族集まって毎夜お茶会を開いている。

子供達はお菓子やアイスクリームが食べられると大喜び♬

家族集まって談笑できることは幸せなことだな~と感じる。

今日はお盆の最終日。ご先祖様が帰る日だ。

心を込めて供養し、静かなお盆を楽しみたい。

ということで今日は「お墓参りで無理は禁物」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?