見出し画像

娘達へ伝えたいことを手紙にしてみた

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

今日は「娘達へ伝えたいことを手紙にしてみた」というテーマで綴ります。

私が娘達に伝えたいこと

それは、どんなに嫌な状況でも「楽しめる人」になってほしいってこと。

私自身も今現在、楽しめる人になることを目標にしています。

そこで、子供達へのメッセージとしてこんなことを書いてみました。

子供達へ

学校の勉強、家の家事、どんなに「めんどくさい」「嫌だなー」と思うことも「楽しめる人」になってほしい。これは簡単なことじゃない。。

でも、練習を繰り返すことで、少しずつ必ず変われる。

我慢して辛い努力をするよりも、気楽に楽しめる人のほうがどんどん成長し、取り組んでいることがもっと上手に、もっと好きになる。

嫌なこと、苦手なことも、自分の思い込みかもしれない。

どこかしら、なにかしら、「自分の好きなポイント」は必ずある。

そこを見つけ出そう。(視点をずらして見る)

ちょっとしたご褒美を決めるのも良い方法。

自分で楽しめる力がある人は、どんな状況でもメンタルが安定しやすい。

なので、高いパフォーマンスを発揮し、良い結果がだせる。

意識(マインドセット)で、物事への取り組み方、人間関係も変わってくる。

ネガティブなマインドでは、ネガティブな結果となりやすい。

楽しむ意識と感謝の心で機嫌よく生活してみよう。

きっとビックリするくらい良いことが起きるようになる。

もう一つ大切なことが

感謝する心

どんなときも感謝できることは何だろう?と探してみて。

気づいた瞬間に、幸せホルモンが生まれてくる。

脳の栄養ともいえるセロトニンというホルモン。科学的な話です。

感謝することでその瞬間に幸せになれる。

生きていること自体が有難い。(有ることが難しい)

当たり前の事なんてひとつもない。

というメッセージです。

まるで自分に言っているような内容になりました。

同じようなことを話したりしていますが、聞き流されることも多い。

集中して読める文章で伝えてみようと思います。

どんな反応が返ってくるかな~(; ・`д・´)

ただのおもいつきなんですけどね。

お年頃の女子に面と向かって話ても、照れもあるのかふざけて聞かなかったりします。

文章だったら頭に入りやすいし、ひとりの時間に読めば集中して理解してくれるかもしれない。

これから長女ははじめてのアルバイトがはじまる。

次女は受験勉強真っ最中。

三女はもうすぐ中学校進学。

なにかと新しいチャレンジに取り組んでいる今、このメッセージを伝えたい!!

リアクションはまた後日ご報告したいと思います。

ということで今日は「娘達へ伝えたいことを手紙にしてみた」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?