見出し画像

帰宅後に仕事の事を考えないって難しくないですか?

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

今日は「帰宅後に仕事の事を考えないって難しくないですか?」というテーマで綴ります。

その日のお仕事が終わって帰宅したとします。そして、ふと気がつけば仕事のあれこれを考えていることってありますか?

風男はしょっちゅうです(*^-^*)

ご飯を食べている時、お風呂でぼーっとしている時、ある瞬間に、その日の職場での出来事や、感情をおさらいしている自分がいます。

そんな自分に気づいて、「いかんいかん、仕事のこと考えるのはやめよう」ってなるわけです。

メンタル系の本では、休んでいる時に仕事のことを考えていると、脳は休めないそうです。

体は休めているつもりでも、脳は仕事のモヤモヤ、人間関係の悩みなどで、脳疲労をおこしてしまう。

これが、メンタルダウンにつながるそうです。

私がメンタルダウンしないように意識していること。それは

「今、目の前のことに集中する」というものです。

職場をはなれたら、もう仕事のことは考えない。

帰宅して、家族がいれば、大切な家族とのコミュニケーションに集中して楽しむ。

家族揃ってご飯を食べる時は、おいしくいただきながら、楽しむ意識で会話してみる。

お風呂にはいっている時は、お風呂の気持ち良さに集中する。

そう考えてみると、「楽しむ・休む」ことにも集中力が必要なのかもしれません。

集中力を維持するには、体調を整えることが大事です。

睡眠、食事、運動。生活習慣を整えることが重要。

ここが整っていれば、多少の疲労やストレスがあっても乗り越えられるはずです。

仕事が順調で、今日は良かったなーとか、あの場面うまくできたなーってポジティブに振り返えれることは、多少OKだと思います。

ネガティブな振り返りはなるべくしないこと。

気分がモヤモヤしたり、ネガティブ感情が湧きやすい時は、仕事から帰宅後は、カチッと気持ちを切り替える努力をしましょう。

悩み、モヤモヤ、不安を手放しちゃいましょう。

そんな感情に執着しない。

人間の悩みのほとんどはエゴや物事への執着から生まれてきます。

それらにフォーカスして思考するということは、自分で増幅させている状態。

メンタル状態が良くない時に、それらを考えても良いことはありません。

どんどん手放しちゃいましょう☆

とはいえ私もまだまだ、うまく気持ちを切り替えられてはいません。

モヤモヤを引きずることは日常茶飯事。

ちょっとづつでも訓練していけば、いつかはうまくできるようになると信じて継続するのみ!

ボチボチ頑張ります♪

ということで今日は「帰宅後に仕事の事を考えないって難しくないですか?」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?