見出し画像

コーヒー豆の冷凍保存って・・・

ずっとコーヒーは新鮮なうちに消費すべきで生鮮品の位置づけにあると思っていた

だってショップによっては豆を3日で消費してくれとパッケージに記載してあった時期もあったりしたから

最近ではローストしたばかりの豆には二酸化炭素が含まれていて2週間程度おいた方が美味しいなんて言われているからすごいスピードでトレンドが変化してる。なんとなく感じてはいたんだけど、サンフランシスコで買ってきた豆が時間をおく(k単位で買ってくるので必然とこうなる)と美味しくなった気がしていたのはそ言うことなのかも

そんなとある時にバリスタだって2週間前に挽いた豆と当日挽いたコーヒーの味の差を判別することは難しいと聞かされた

なるほどねぇ

そうなんだぁ

ってって思ったよ

じゃあ、ローストした豆の冷凍保存はどうなんだろう?

昔からコーヒーの鮮度を保つなら冷凍って言われてきたけど60g/日のペースで豆を消費する俺にとっては250gのパッケージが5日もたないわけだから冷凍する必要はないっちゃないんだけど

それでも海外からは3k、4kで買ってきてしまうと流石に消費が追いつかない

でも冷凍すると出してグラインドする時に汗をかいてグラインダーの中が湿っちゃうんじゃないか?とかが気になって冷凍はあえて避けてきた

バリスタも海外に行くといろんな種類の豆を買ってきてしまうから鮮度を保つために冷凍にしてるんだって

それにグラインドをさっさとしちゃえば汗なんてかかないし、むしろ粉砕の具合が良くなることさえあるって言うんだよね

研究家じゃないから顕微鏡でみたり数字にするのは苦手なので調べやしないけど

プロがそう言うんだったら、そんなんだろぅ

と言うわけで冷凍はあり!!

毎週末どこかのショップには出かけていたんだけど

こんな時代だから

いつも冷凍庫に600g〜1000gの豆をストックしてて

これでコーヒがきれるんじゃないかって不安から開放されてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?