見出し画像

装いと共鳴

ファッションって愛おしいなといつも思っている。

少しがんばらなきゃいけない時、自分に寄り添ってくれるような柔らかい色の服を選ぶ。
強い人に見られたい時は、メンズのジャケットを羽織り、ゴツゴツしたヴィンテージのネックレスを付ける。
とにかく楽に、ラフに過ごしたい時、スウェットを着る。

そうやって、私はいつも自分を守っているし、ファッションに支えられている。

昨日、バイト先に最近買った帽子を被って行った。
白い毛糸で編まれたそれには、ところどころボタンが付いている。少し垂れ下がった毛糸も愛おしい。

先日東京にて、購入した帽子。


私のバイト先は子供たちがたくさんいて、アクティブに動き回る仕事だから、汚れやすいし見た目に気を配る余裕が無い時もある。
けれど昨日は久しぶりの出勤で、少しがんばらないといけなかった。
だからその帽子を被って行った。

坂道を登り、少しうつむいて歩く。学校に着く直前のあの感じとよく似た心拍数が襲ってきた。でも、今日の私にはこれがある。この帽子に守られていると思いながらドアを開けた。

その瞬間、子供が寄ってきて「これなにー?かわいい!」と言った。一気に緊張が解けた。

荷物を置いて手を洗うと、再びその子が寄ってきて「被りたい」と。
髪を整え、帽子を被せると「かわいい」と言っていた。子供だけじゃなくて大人も寄ってきて「かわいい、どこで買ったの?」と聞いてくれた。

その出来事が本当に嬉しくて、ファッションの本質ってやっぱりこれだよなと思った。本当に愛おしいなと。

「この服かわいいね」とか「その鞄どこで買ったの?」とか「髪切ったんだ、いいね!」とか。

私はそういう何気ない会話が本当に好きだ。
ファッションついて、装いについての会話。
身につけているものが会話の糸口になるって素敵だ。少しのきっかけで感情の温度が変わる。その流れが美しいと思う。



そういえばもうひとつ、装いがきっかけで起こった面白い出来事があった。

11月に鴨川デルタで かいかいのひ というイベントを行った。
お面を被って踊ったり、絵を描いたり。いろいろな人・獣・精霊たちが集い、交流をする。
友達が企画してくれて参加したイベントで、次回は春頃を予定している。(詳しいことはまた改めて)

2023年11月11日 鴨川デルタにて

そこでも私は装いの素晴らしさ、面白さを体験した。

人種も言語も年齢もバラバラな人たちが集まって、お面やライブペイントをきっかけに会話が生まれていた。

「このお面すごく好き」

「被ってみたい」

そして気づけば皆の身体が勝手に踊り出していた。

さっき会ったばかりの人たちで、輪になってくるくるまわっていた。

音楽が鳴り響き、風が吹く。

顔も見えないのに、名前も知らないのに裸足になって舞い踊っていた。

周りの目なんて気にせずに、魂の奥底からあたたかい血が騒いでいるのが分かった。


お面って顔を隠すものだし、コーディネートの装飾としては少し重たい。
けれど、私たちは確かに軽やかだった。

装うものが大きくて、隠す部分が増えたのにも関わらず、素が、本当が溢れていた。

それが本当に愛おしくて面白いなと思う。


何かを身につけることは体を隠すことだし、守ることだ。けれど同時に本当を見せるものでもある。素が垣間見える瞬間がある。

きっかけを、支えを与えてくれて、隠しているのに本当を見ることができる。ファッションってすごく偉大だ。装いってなんて素敵なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?