見出し画像

大掃除をやらない人がやってること

こんにちは。
今回は『大掃除をやらない人がやってること』です。

ついに大掃除の季節がやってきました。
なんで大掃除をすると思いますか?

一年の締めくくりだから。
来年から新たな気持ちで一年をスタートしたいから。
いらないものを捨てるきっかけ。

人それぞれあると思います。
ちなみに私は大掃除しないです。
しないと言うよりはする必要がないです。

なぜなら日頃からいらないものはないか。
必要のないことはないか。
を常に探して捨ててるからです。

今更年末だからと言って大掃除したところで、捨てるものは見つからないです。

それと、長時間かけて掃除をするのが苦痛です。
年末にまとまった時間をとるよりは日頃から細かい時間で整理整頓する方が好きです。
あとは『基本全捨て』の精神です。
この言葉は私の母が尊敬する近藤麻理恵先生の言葉です。
この言葉を知ってから考え方が変わりました。

要らないものを捨てる

必要なものだけを残す

『要る』と『必要』はかなりの差だと思ってます。
要るか要らないかと言われれば、あったほうが良いものがたくさんあります。
でも、必要かどうかを問われると、無くても大丈夫なものってこの世の中に多いです。
この考え方を知ってから私の身の回りのものは、半分になりました。
しかし、一切困ってないです。

考え方一つで周りのものが変わるのか?と思う人もいませんが、一度家のものと真剣に向き合ってもいいと思います。
本当に必要なのか、そうではないのか。

最後にもう一度。
『基本全捨て』
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?