見出し画像

花粉症(鼻炎)歴40年の私の対策

長らくこの感覚を忘れておりました。私、花粉症なのです。昔はアレルギー性鼻炎と申していました。最初の診断は9歳のころ。それから40年以上のお付き合いになります。その対策について今回は書きます。私はお医者さんではありませんのであくまでも個人の感想になります。みなさんの対策はお医者さんの言うことをよく聞いてやってくださいまし。


私の症状

ハウスダスト(きつい)、ネコ、イネ科(きつい)、ブタクサ等雑草系(きつい)、スギ、ヒノキほか6種類のものが反応しました。(きつい)とあるやつですが、基本これを吸うと息ができなくなります。対策しないと喘息症状が出る、そんな状態でした。15年前、これが原因で気管支肺炎になり入院しました。

体を洗わない

息子も赤ちゃんのころアレルギー症状が出ていて、小児科の先生のところで診ていただいたときに言われたこと。「体はお風呂につかるだけで汚れの大半が取れる。アレルギーが出るときはよい細菌を殺さないよう、あまり洗わない方がいい。」というアドバイス。
その後、体を洗わずに(と言っても、汚れがたまりやすいところだけはピンポイントで洗いました。いわゆるデリケートゾーンってやつ)お湯につけるようにしたら、劇的に改善しました。
そして、私もアレルギーだからひょっとしてよくなるかなと思って、あまり洗わないようにしたら、結構ましになったのです。タオルで体を洗わないようになりました。今でも続けています。

薬を飲み続ける

7,8年前からは耳鼻科に定期的に通い、薬を服用しています。私は一年中アレルゲンがあふれるところで生活しているので、一年中服用しています。おかげさまで現在のところほとんど症状が出ません。

コールタイジン!

それでも、調子が悪くなった時、鼻が突然詰まります。そう。昨晩です。両方の鼻の穴が詰まると本当につらい。
一説によると、以下の対策が良いということでやりました。
・お風呂で温める
・鼻うがいをする
・息を止める(命の危険を感じて鼻が通ることがあるらしい(危険なので非推奨))
が、ちょっとだけましになったけど焼け石に水でした。

そこで、先ほど薬局で買ってきた

これをいつも使っています。昔は耳鼻科で吸入があって、必ず鼻詰まりが改善していました。これが機械に入っていたらしいです。血管収縮するやつなので即効性があります。鼻詰まりで寝にくいときはまじでこれ。ただ、繰り返し使うと効き目が薄くなりますので注意。使ってもせいぜい2~3日です。

私は1回やれば5分くらいで効いてきて、2~3時間持ちます。風邪などが原因の時は多少効きにくいかな・・。昔は薬局に打ってなかったのですが、規制緩和で買えるようになりました。このため、以下の注意事項があります。


この商品は指定2類医薬品です。
使用上の注意をよくお読みいただき、ご不明な点がありましたら購入先の薬剤師にご相談の上ご購入を検討ください。医薬品購入に関しては こちら をご確認ください。
薬剤師・登録販売者にご相談のある方は こちら 【受付:9:00~18:00】(日本語のみ対応/japanese Only)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?