見出し画像

運動と集中力の関係性

昨日は休日だったので、午前中は仕事、午後は趣味に集中しようと意気込んでいた。

午前中の仕事は順調に進み、予定より早く進んだ。
しかし、午後になって、ギターにもイラストにも全く集中できなかった。

どうしたものかと考えたぼくは、以前読んだ『脳を鍛えるには運動しかない!』という本を思い出した。

この本を簡単に紹介すると

  • 頭を良くしたい

  • ストレスをなくしたい

  • 不安やパニックになるのを避けたい

  • 集中力を上げたい

  • 脳を鍛えたい

  • 認知症の予防をしたい

じゃあ、運動しよう。という本だ。

根性論や精神論でこの言葉を語っているわけではない。
さまざまな実験や症例を紹介した上で、具体的な運動の方法、運動の効果をわかりやすく解説してくれている本だ。

久々に読み返して、ぼくは自分が運動不足気味であることに気づいた。
毎朝筋トレはしているが、有酸素運動が足りないと感じた。

そこで、早速行動に移した。
趣味を一旦中断し、外に散歩に出てみることにした。

普段より少し早めのペースで歩く。
ラストには、軽いダッシュをして自宅に帰る。

すると、不思議なことに、気分が晴れやかになった。
その後はギターにもイラストにも集中することができ、楽しくて仕方がなかった。

どうしても、『運動』というと面倒なイメージがつきまとう人も多いだろう。
しかし、少しでも運動をすれば、それはプラスになり、脳が喜ぶと感じた。

これからも、仕事や趣味で行き詰まったときには、軽い運動をして、気分をリセットしていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?