見出し画像

ミニマルフォトを楽しむ

こんにちは、kazukame12です。

写真の面白さに、見れば理解できるような、単純な表現があると思います。

 
 
ミニマルフォトや、ミニマルアートと
ジャンルわけできるのかな〜笑。

単純だからこそ、「観る人」が想像する、物語性も、“いろいろ”で、沢山の感性が、一枚の写真から広がる…

観る人の感受性が作品を完成させるのが、ミニマルフォト!

と、まで言ってしまおうかな~。

なので…

自分で判断して、想像できる人ほど、楽しい世界観を写真の中に観ることが出来る…
なんて思います。

教科書どおりの決まったモノや、評論家のうんちくに、とらわれ無い、自由な感覚が、「撮影する人にも、観る人にも」必要なのかもね。

言ってしまえば…

撮った側と、観る側との、イメージのキャッチボールのような写真表現。

それが、ミニマルフォトだと、僕は自分勝手に思っています。

その方が、楽しそうでしょ〜。



あまりにも動きが無いので
意図的に斜めにしてしまいました。

歩いて横切るような動きをイメージにした
気がします。
 
意図があると単純に物だけで
見せる感覚では無くなるので
ちょっと失敗したかな~と
思っています。

意図があることで
スナップ写真と言ってもいい感じが
してしまいます…

ただ、スナップだと、もっと人間クサかったり、時間を刻んだ質感や、とどまった空気感を切り取るように思うけど…


ミニマルフォト(アート)は、なんとなく感じた瞬間を撮るのが、僕のイメージです。

ただ、それだけに…
主体に演出をしすぎない表現が、難しいです。



ここからは、キャッチボールです。

キャッチして、感性が動いた人は、リアクションいただけると幸いです。

届くかな~?

ま、ゆる〜く 行きましょう〜。


道に広がる波紋と木漏れ日。
 
 



 
 
 
× × ×   。
  
 
 
 
 
🐰 

ミッフィー? 
 
 
 
笑    






直線と曲線のモノクローム。
 
 
 




会話を見守る光。
 
 
 




樹皮のYOROI 
 
 
 



松の揺りかご。
 
 
 




撮って出しなので、撮影したときの感覚は伝わりやすいかも知れないですね。

シンプルなだけに色表現は、ハッキリさせた方が主体を活かせるかも知れないですね。





次の写真は、シンプルですが、考えが濃いので、ミニマルフォトと言っていい感じがしないです。

どう感じますか?



花の持つ方向性が、心理的な表現の流れの逆方向にしたことによる…
って、難しいことを話してますね。


スチールでは、あまり言わないことです。

まだ、ムービーの方が、逆パンとか…表現として使われているように感じます。

日常にある、左から右の流れ…
花の持つ方向性を左を前向きにする「意図的な効果」そう言えば、なんとなく感じられるでしょうか?

難しいと感じる人は、無視しても大丈夫です。
いつか気付くはずなので、今は、写真を楽しみましょう。

なので皆さんも、ミニマルフォトを楽しんでみませんか?

意外と楽しいですよ。




ここまで読んでもらえて、嬉しいです。

カッチリしたスナップ写真が多いように感じる「note」で、こんな感じの写真も、アリでしょうか?

息抜きになりましたら、幸いです。


それでは、良い写真ライフを!









この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?