信頼ってなんだ?

"決まったペースで物事を継続すること、それが信頼に繋がる"

というような話を聞いて、ふと思いました。

「"信頼されたい" って今までの人生で思ったことあったっけ?」

"好きな相手から好きになってほしい"

とか、

"就活の時、良い印象を与えなきゃ"

とか、

そういうのはあったけど、

"○○から信頼されたい"

って感覚、今まで抱くことあったかな?
ザっと考えてみたけど、無い気がする…。

だってさ、別に自分は詐欺師でもないわけで、

"信頼されないと困る"

って状況なんか今までの人生で特になかった。
し、おそらく、今後の人生でも

"信頼されないとヤバい"
"信頼されないとご飯が食べれない"

みたいな感覚になることなんてたぶん無いと思う。

言い換えれば、

"自分が信頼されること"

の重要度は僕の中でたぶんあまり高くない。
というか、普通に生きていて、その重要度が本気で高い人ってあまりいない気がする。

それじゃあ、

"自分が信頼されることの重要度"

が低い人は

”不信人物”
なのか?

そうは思わない。

てか、そもそも、

"信頼"
という判断基準が世の中で用いられる状況って

"何か重要なことを任せる時"

に、

"(自分が知っている中の)誰に任せるか"

という状況なはず。
つまり、

"信頼される人" = "重要なことを任せてもらえる可能性が高い"
っていうことだなと。
"信じて頼る" と書くわけですし。
ここで、ふと考える。

「ちょっと待て。自分は、重要なことを任されたいタイプの人間なのか?」

残念ながら、答えは
「NO。重要なことを任されるとか、その期待感がなんかキツイ」

考えてみてよ。

いきなり、
「よし、君は信頼できるから、私にとって重要な〇〇を任せたい」
とか言われたら、どうよ?

「マジすか?"重要な"って何?なんか重いし、めんどいっす。」

って気持ちが湧いてこない?

「自分は重要なこと任されたら何でもやる人間なので、光栄です!!やる気湧いてきました!!しゃかりきにやります!!」
なんてならない気がする。

あえて極端な表現だけど、そこはコントラストを明確に 笑

ただ、僕にも後者みたいに感じる条件が1つあるんですね。

それは、

"自分が好きな人"
から任されるということ。

そもそも、

"自分が好きな相手で、その人のことをよく知っている"

だからこそ、

"任せてもらう内容が、相手にとってどれだけ大事なものか"
それが分かる。

その実感があるからこそ

"やる気"

とかが湧いてくるんじゃないかって。
たぶん、人間ってそんなもんじゃないのかな。

僕の中で今のところの結論は、

人から信頼される
⇒重要なことを任せられる
⇒相手が好きな人だと、やる気湧く

ってこと。
そこに、”継続した情報発信” はどのくらいインパクトがあるのだろう?

決まったスパンで物事に取り組める人って確かに信頼できる気がする。

でも、個人的な感覚としては、
“好きな人から信頼されれば十分” で、

自分が好きになる人って、
大抵は既にある程度の関係があるから、

“毎日発信”
なんてしなくて、たまの発信でも、その発信の中から感じ取ることが色々あるんじゃないかなって。こんな発想は怠慢なのかな?(笑)

だってさ、逆に、オープンな場では毎日発信してるけど、
クローズドな場ではその分手落ちになってきた。

他のことが出来ていないのに、毎日○○だけは続けている。
ってあったら、それどうよ?
マジか、そっち優先なんだ…って。
そいういうことがあると、完全に本末転倒で、
既に関係性のある好きな相手からの信頼も無くすって。

だから、”継続した情報発信”
には、"その他をしっかりやった上で"
という当たり前の大前提が隠されている気がする。

きっと、何かを継続していく為には、

・今までの生活から、何かを排除する
・今までの生活の、スピードを上げる
・今までの生活から、何かが生まれるようにする

このどれかをしないと、継続していく習慣なんて、
生活に新たに取り入れるのは厳しいんじゃないか。

そして、それを具体的に考えていくこと、
普段の自分の生活を一度客観視して、どう工夫するかを考えること、
そういうことこそが、
戦略・戦術
なんて呼ばれるものなんなんだろうな、って。

あ、重大なことに気がついた。
今まで書いてきた全てには、

"ビジネスで新規顧客を開拓していく"
という視点が抜け落ちていますね(笑)

たぶん、そういう活動にとっては

"継続した情報発信による信頼"

そのインパクトは重要で大きいんだと思います。
だから、自分がどう生きていきたいか、
どう活動していきたいか、
どういった関係性の展開を想定しているのか、
そういうとこ次第なんじゃないかな、情報発信ってきっと。

うん、なんか締まりのない何ともでも言える結論にたどり着きました。笑

ま、僕にとってこの場所は

この通り、メモでしかないってことでご勘弁。

でもま、メモといっても締まりをつけたいのでまとめを。

今の自分を信頼してくれている人がいて、
その人のことを好きならばやる気も沸くし裏切りたくない。
その上で手を広げるなら、それなりの戦略を考えないと足元すくわれる。
そんな本末転倒は嫌だ。

って感じですね。

ではまた、機会があれば別のメモでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?