見出し画像

自分を「信じる」には、まず「決める」こと

自信がない、自信が持てない…
自信を持つにはどうしたらいいんだろう…?

私も自分に自信がなくて、自分のこと好きになれなくて、、

今までたくさん悩んで、悩みながらも行動してみたりして
これまでの経験や感じたことを「自信を持つ方法」としていくつか記事を投稿させてもらってます。

自分に自信を持つ=自分を信じる ってことだと思いますが、
この前段階にあるのが「自分で決める」ってことじゃないかと思うんです。

自分で決めてるつもりでも、無意識に周りの意見だったり損得で決めてることってあると思います。

友人が良いって言ってたから
これを選んだらモテそうだから
この商品は売れそうだから…

周りの意見や流行とか完全に無視することはできないと思いますし、それがダメってわけではないんですが

自分以外の誰かによって決めたとしたら、一時的には自信が持てたとしても、完全には自信が持てたとは言えないんじゃないでしょうか。

周りや社会の意見は、自分の意見ではないんですよね。

周りの意見を聞いたうえで、心から同意見ならいいんですが…
特に相手の意見を尊重してしまう人は、自分でも無自覚なことが多いかと思います。

周りの意見で決めたんじゃ、自分に自信が持てなくて当然ですよね…。



「本当に、これが良いと思ってる?」
「本当に、これがやりたい?」
「本当に、ここにいたい?」

自分に聞くことがとても大事だと思います。

何度も何度も聞きましょう。

何度聞いても本当の答えは返ってこないかもしれません。
きっと失敗することもあると思います。

だけど、失敗したら失敗したでそれもいいと思います。笑

だって、数カ月後、1年後、5年後…
「あれは私の本心じゃなくて、自分で決めたんじゃなかったんだ」って気づくと思うから。

自分が決めたことなら絶対後悔はしないし、例え失敗したとしても自信が持てるんじゃないかな?


いつもお読みいただき、有難うございます☆

いいねやコメントやフォローも有難うございます♪



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!