見出し画像

本当は変わりたくない。今が充分すぎるから

年を取ると理想が高くなる。

何で年を重ねると理想が高くなってしまうのか…?

昨日の記事で、「素敵なパートナーに出会わないために」と書きました。

えー?何で???

訳が分からないですよね。笑

プライドが邪魔してる?

大人になると、昔よりも失敗することがコワくなりますよね。

恋愛だってそうだし、仕事や趣味など何か新しいことを始めることだってそうです。

失敗するのがコワいなら、理想を高くするんじゃなく、単純にハードルを下げればいいんじゃないの?って思いますよね。

本当は見た目も中身を完璧な人が良いけど、外見は拘らずこういう中身が素晴らしい人を理想にするとか。

うーん。それもいいんだけど、でもやっぱり妥協したくないって人もおおいんじゃないかなぁ。笑

プライドが邪魔をしてるのかなぁ?

素敵な人に出会ってしまうと困る

私もそうですが、こんな人がいいなぁ、あんな人がいいなぁって高い理想を並べるんですが…

そんな人はいないよー!笑
(もしくはもうすでに結婚してるよ)

だから、自分の高い理想の人には出会えないんです。

年を重ねると理想が高くなるとか言いますが、そんな人には出会えないんです。。

でも、その理想を掲げてるのは自分なんですよね。

それは何でかって?

昨日の記事でも書きましたが、理想を高くしてしまうのは素敵なパートナに出会わないようにです。

そんな素敵な人に出会ってしまったら自分が困るからなんですよね。

実は現状に満足してた

また訳が分からないと思ってる方も多いかもしれませんが、もう少しだけお付き合いください。笑


素敵な人に出会えたら、そりゃーもう幸せですよね!

でも、困ることもあると思うんです。

今の状態が終わってしまうんです。

ゆったりした一人時間
寝たいときに寝れる生活
お給料は全部好きに使える生活
友達とも好きなときに遊べる生活

全部が全部ってわけじゃないですが、今まで通りにはいかないですよね。

今の生活が終わってしまうんです。

素敵なパートナーが出来たら今よりももっと幸せだよ!って言ったり思ったりしても、今の状態や生活を変えるのはなかなかパワーもいりますよね。

人は、変わりたいと思おうと同時に、変わりたくないとも思ってます

素敵なパートナーが欲しい、もっと幸せになりたいと願いながら、実は現状に満足してるとも言えるんじゃないかな。

本当は現状に不満なんてそんなにないんじゃないかな。

まとめ

過去の記憶を自分の都合のいいように美化してた私ですが…
皆さんもそんなことありませんでしょうか?

現状に満足してないから素敵なパートナーが欲しいじゃなかったんですよね。

実は今の生活に満足もしているし、変わりたくない面倒くさい(笑)って気持ちもあったり。

必死に今の生活を守るために、自らどんどん理想を上げて、過去の記憶まで書き換えてたのかもしれません。笑


いつもお読みいただき、有難うございます^^

いいねやコメントやフォローもとても嬉しいです♪




この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!