見出し画像

「人と比べること」の意味ある使い方

人と比べて落ち込むことってありますよね。

違う人間なんだから比べったって意味がないと思いながらも、
「あの人に比べて私は・・・」って勝手に落ち込む。笑

人と比べるのは良くない、人と比べない方がいいと言われるけど、
人と比べることもそんなに悪くないと思うんですよね。

使い方に気を付ければ、人と比べることは意味があるものになるはずです^^


勝負しようとしない


あの人の方が頭が良い
あの人の方が美人だ
あの人の方がお金を稼いでいる

人と比べるときって、大体どっちが上か下かで判断しようとしますよね?

勝手に勝負して、勝手に負けて落ち込む…

一体なにやってるんだ?って話ですよね。笑


ネガティブ感情はチャンスと捉えて


そうは言っても比べてしまう気持ちは分かりますよ。

勝ち負けじゃないのは分かってるのに、羨ましいって思ったり嫉妬してしまうこともあったり…

悲しくなったり嫉妬したり、強いネガティブな感情が出てきたときは、
自分のことを知るチャンスかもしれません。


あの人はいつもキレイにしてていいなぁ
洋服だって高そうなの着てて
誰かに貢いでもらってるんじゃないか?(笑)

こんなふうに嫉妬心が出てきたとしたら・・・

実はもっと色んな洋服着たいと思ってる?
実はもっとオシャレな私になりたいと思ってる?
実はオシャレして色んなとこに旅行したいって思ってる?

「ないものねだり」と思ってたけど、実は「自分の中にあるもの」に気づかせてもらってるのかもしれませんね^^


人との違いを知る


人と勝手に勝負をしてると、勝てば喜び負けては落ち込みます。

だけど、比較することは人との違いを知ることと捉えてみるんです。

それが個性と言うとありきたりな言葉になってしまいますが、実際同じ人間なんていないですよね!

あの人は美人でいい家に住んでるけど、友達が少ないかもしれない
だけど、私は見た目も家も普通だけど、人に恵まれてて仕事も順調かもしれない

どっちが良い悪いではなく、勝ち負けでもないんですよね。

ただあの人とは違うってだけなんですよね。


いつもお読みいただき、有難うございます^^

いいねやフォローも有難うございます☆



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!