見出し画像

環境を変えることの大切さ【勉学・作業その他】

こんにちは、カズマです。


来週のニュージーランド旅に向けて


テント泊に必要なモノや衣類ほか


色々揃える準備をしてる最中です。


とはいえ、いざ出国の直前に

「あ、あれ買うの忘れた!」
「しまった、あれ買うの忘れた!」
「〇〇を持ってくればよかった!」等


あとになって発覚したり特定のモノに対する必要性を直に感じたりするなど色々あると思います。※ボクもよくあります笑。

とはいえ今回の場合は先進国へ行くので、衣類や食料その他大抵のモノは現地で調達できる場合が殆どです。いざという時は現地にあるモノを上手く工夫してやればいいだけの話。


とりあえず前置きはこの辺にして、


今回のテーマはタイトルにもあるとおり


環境を整えること・変えることが如何に大切であるか

このことについて今までの経験を経て感じたことや、
その他ありのまま綴りたいと思います。


あくまでもボク個人の見解にもとづいた内容ですので、

参考程度に見ていただければ幸いです。





1 自宅だと集中できない

結論:ボクは自室にいると何もしません

というか眠くなってしまい、即ベッド行きです笑。

これまでに動画編集やネット検索を使った調べ物であったり
その他何をするにも自宅だと意識がぼーっとしてしまい、
モチベーションが保てないと感じたことが多々あります。

おそらく自宅にいるとつい眠くなったり部屋においてあるマンガやゲーム、今となってはスマホでYoutubeやnetflixなどの動画配信コンテンツばかり見てしまう人も中にはいることでしょう。その気持はめっちゃわかります。
※動画サブスクやスマホゲームは一切利用しませんが、Youtubeはめっちゃ見てます。

10代の頃は学校の教室内で宿題を済ませたり勉強する上で一番集中しやすかった記憶があります。※といっても別にそこまでガリ勉をしてたわけではありませんが…..


逆に家にいるとついプレステでゲームばかりしてしました。
今となっては後悔というか、それ以外夢中になれる何かがなかった。



(もしあの時全力で打ち込める何かがあったら今頃全く違う未来・世界線で生きていたのかなと、内心ぼんやりと違うパターンで生きてる自分を想像してみたけど、そんなことを考えたところで何の意味もないので省略します。)



20代以降は勉学の他に読書やPCを使った作業も含め、大半はコーヒーショップやコンビニのイートインもしくは図書館の勉強机・学習スペース等を利用してその日の内にやりたいことを一気に集中して行うことが多かったです。


これまでにオーストラリアやカナダに滞在してた時も現地の図書館へは頻繁に通ってました。日本の図書館以上に広く、机も沢山あり、トイレもあり、Wi-Fiも無料で且つウォーターサーバーもあったので飲料水代も節約できたのでかなり便利でした。(今思えば週4のペースで通ってた気がします笑。)


今こうしてnoteを綴ってる今もファミマのイートインでモカブレンド(140円)を片手に飲みながらMacbookを開いてキーボードを叩いてます。




これらの環境を利用する上で共通するのは

・1つのことに専念できる環境
・過ごしやすい 
・いつでも利用できる利便性
・モチベーションの持続
・同じ志、目的、互いに励ましあえる人が多くあつまる環境、その他…..

これらの要素が大きく影響してるように感じました。

自分以外の誰かが近くにいる・または通り過ぎるなど

ちょっとした緊張感と外にいることで生じる意識の違いが影響してるのではないかと我ながらそんな風に思いました。


1つの事以外はやらない・ある程度不便さがあるおかげで選択肢が一気に減ることや、かえって1つのことに専念しやすくなる。



これまで行ってきた動画編集やその他PC作業の他に




今回の海外旅における航空券や滞在先の国に関する情報のリサーチなど
あらゆる情報収集なんかでも外で行うことが多かったです。


紙のノートに日記や考え事を整理する等、ひたすら書きまくったりこともありますが、これらの行いもほぼ全て自宅以外の場所で書き続けました。



そう、自宅では本当にできない性格なんです。


油断してしまうというか、ある程度自分を追い込むようにしないと人は何もしないんだろうなと内心そう感じました。


2 最後に


とりあえず自室以外で過ごす際に最適な環境・場所について以下をまとめておきます。ボクもよく利用してます。


・ドトールやベローチェなどのコーヒーショップ
・セブンやファミマなどのイートインスペース
・ショッピングモールのフードコート(意外と穴場が多いです)
・図書館の勉強机(Wi-fiをoffにしておくことで動画やネット検索ができないようにする。そうすることで逆に集中しやすくなる)

個人的にベローチェはお気に入り。
特に焼き立てのホットサンド付きのモーニングセット(480円)はお得

これらは低価格で利用できます。図書館に関しては基本的に無料です。


以下はお金に余裕のある方を対象にまとめました。
※ボクは超絶ジリ貧なので見送ることに…………

・会費制のコワーキングスペース(5000~20000円の間が相場)
・勉強カフェまたはスペース(1時間500円または月額制: 4000~10000円以上、プランによる)



最近ではコーヒーなどのドリンク飲み放題&複合機が
自由に使うことのできる環境を提供してる場所もあります。


というわけで今回は環境を変えてみるのも1つの手段であるという件についてボクなりに思ったことをシェアしました。

人は環境に左右されやすい生き物ですので、自身の意思で全てをコントロールするのはほぼ不可能と思ってください。(余程強靭な意思を持つ人なら話は別ですが…….)


大半の人は流されやすく・個人の意思を貫くという姿勢を維持してる人はまだまだ少ない印象です。出る杭は打たれる等の不快な風潮は今も強く残っており、特に日本の場合は集団主義的な一面が根強いので、これ以上負の連鎖に巻き込まれたくない・もっと自分の成長につなげたいという方は潔く環境を変えてみることをオススメします。

過去を振り返れば人間関係はトップクラスに最悪だった…….

一歩を踏む前は誰もが不安に思うかもですが、いざ踏み出せば意外と何とかなるもんです。何でもかんでも完璧を求めてたらいつまで経っても変化は訪れません。ゼロヒャクを求めすぎたり考えすぎると動けなくなってしまうので、0か100で物事を決めつけるくらいなら「ちょっとやってみようかな」「あぁこれ面白そう」「ちょいと足を運んでみようかな」と思ったら真っ先に行ってみてください。ほんの僅かでも新鮮な何かに巡り会えるかもしれません。


あまり深刻に考えすぎず、まずは外に出て環境を変えるなどの小さなことに触れみてはいかがでしょうか。

というわけでこの辺で終わりにします。


ありがとうございました!


Thank you for reading to the end.
Have a good day.

よろしければサポートをお願いします❗️