見出し画像

オーストラリア北東部の都市・タウンズビル(2019年9月)

”ここに来た甲斐があった”

去年の9月16日にケアンズに来てから3日後に出発し、ヒッチハイクを通じて訪れた地方都市である。


今はどこにも行けないので、空いた時間を利用して僕が過去に訪れた場所について、そして来年以降オーストラリアへ渡航する人々に向けてざっくばらんに綴りたいと思います。あくまでも僕が感じたことを話すだけの体験談なので、「あ、こういう場所もあるんだ〜」的な感じの流し読み程度で全然OKです♫


1 知る人ぞ知る地方都市

ケアンズから大体4時間程度で行ける都市で、ここへ行く場合は高速バスを使うか車で行くのが一般的ですね。バスは本数が少ない上にあんまり安くないので僕は当時ヒッチハイクの旅をしてて、偶然通りかかった車何台か乗せてもらった上で最終的に現地に到着しました笑。※今思えば無謀でしたね(^_^;)

画像1

画像2

実際にこの街に来て思ったのは

・日本人がほぼいない
・人が多すぎない
・程よい街並み
・アジア系のレストランも何件かある
・コールスやウールワース、マクドナルドもあります。

ケアンズは日本からの直行便が多く、年中温暖でスキューバダイビングやシュノーケリングといったアクティビティが盛んであるせいか、日本の観光客が多いのと、留学生やワーホリの方がとても多いなと感じましたが、ケアンズと比べてこのタウンズビルは日本人も含めてアジア系が少ない気がしました。


2 街のシンボル・キャッスルヒル

ここはガチで登りたいと思った!

元々ハイキングや登山が好きなので、せっかくだから荷物をバッパーに置いて水と食料を少し持って頂上まで登りに行きました。

画像3

画像4

麓から頂上までは大体1時間弱なので、普段あまり登山をしない人でも簡単に登れると思います。


画像5

この日は33度近くはあったのでめちゃ日差しが強かったです。日本からサングラスを持って正解でした。


画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

登りきった時の達成感は爽快でした!

これらの景色を眺めた時、僕はこの場所へ来て良かったと心から感じた。登らなかったらきっと後悔していたかもしれない。

画像11

あらゆる方向からの景色も見ることができます。

画像12

画像13

僕以外の登山者はそんなに多くはなかったですね。いずれにしても東京の高尾山よりは圧倒的に少ないんじゃないかな(僕は行ったことないですが笑)


なお、近くに水が飲めるところもあるので、タンブラーに入れてある水を切らした場合は給水も可能です。



街中を歩いた限りでは語学学校の生徒らしきグループも見かけたので、次回留学やワーホリで訪れる際の都市選びにタウンズビルも候補に入れてみてはいかかでしょうか。

こんな感じで去年訪れたオーストラリアの都市について綴っていこうと思います。

それではまた〜。


Thank you for reading to this the end
I hope you enjoy your life
Have a good day

よろしければサポートをお願いします❗️