見出し画像

ニュージーランドに着いてから一週間が経ちました【NZ旅①】

こんにちは

カズマです。



ニュージーランドのオークランド空港に着いて早一週間が経ちました。


現在は南島のピクトンという港町にあるバックパッカーズホステルに滞在しています。昨日首都のウェリントンから南島へフェリーで来たばかりですので、少し休もうと思います。

思ったよりも早く着いてしまったというか単純に計画ミスもあります。それだけにボク自身めっちゃノープランなもんで笑。




ぶっちゃけ今いるホステルの雰囲気が良くて、このまま過ごしたいくらいです。もはや観光スポットや世界遺産とかどうでもよくなりつつあります笑。


ローカルな場所でまったりと過ごす方がリラックスできるというか、その地に住む人や文化を肌で体感できるので個人的には首都ほか観光客の多すぎる場所よりもスモールタウンやビレッジ的なところが割と好みです。

※過去に訪れたセルビアのニシュという南部の町も観光地化しすぎてないというか、長居するには丁度いい塩梅の町でした。大体2週間近く滞在してました、それだけに居心地良かったです。



その経験もあってか、もしかしたら観光地をスルーして過ごすことになるかもしれません。いずれにせよボク自身どこへ行き何をしたいかはボク自身の心に従って行こうと思います。
※寧ろ急ぎ足で周るような従来の旅行スタイルは終始しんどいだけですので…….



この一週間、オークランドから首都ウェリントンまでは全てヒッチハイクでたどり着くことができました。

その道中ホンマに沢山の人達と出会い、最高に楽しい時間を過ごすことができました。乗せていただいた際に沢山話し、中にはフラットホワイトをごちそうしてくれたり、

途中ヒッチハイクで出会った中国人夫婦の方(ワーホリで滞在してるとのこと)と一緒にトンガリロ山(Mount Tongariro)という山を登ることになったりなど、

めちゃめちゃ楽しかったです。

登山ルートが片道2~3時間近くかかる位めっちゃハードな登山道でしたが、
最高に楽しかったです。何と言っても一緒だからこそ心強いというか、
ホンマに良い人達でした!


中でも初日オークランド空港から郊外の町(正確には南方面に向かって歩いてた)まで1時間30分近く歩き、そのあと初のNZヒッチハイクを行おうとした直後、あるニュージーランド人家族(Kiwi家族)と出会い、その日はその家族の方の家に泊めさせてもらうことになりました。
(これが一番印象に残りました。)

キーウィ (英語: Kiwi) は、ニュージーランドの人々の国際的なニックネームであり、またニュージーランド人自らの呼称としても使われている。


3日間泊めさせていただきつつ、ご飯をごちそうになり、近くのView Pointまで案内してくれたりなど本当に至れり尽くせりでして、初日でまさかの展開だったので今でも信じられないというか感動の連続でした。




上記Kiwiファミリーとは今月下旬に日本へ帰国する前に再会するべく、
再度オークランドへ戻る予定です。多分今月の18~19日頃にクライストチャーチまたはクイーンズタウンの空港から飛行機でオークランドへ戻るかもですが、ぶっちゃけこっちの方が楽しみなくらいです。



本音でいうとガイドブックに載ってるような場所を無理して周るよりも現地で出会った人達の交流の方が印象に残ることが多く、それこそどうなるかわからないという緊張感も相まってか、個人的にはこっちの方が楽しいと感じる。人生における巡り合わせの連続であったり、どんな出会いと小さなドラマが生まれるのか、そういった出来事を繰り返していくことで、より一層人生がもっと面白いものへと発展していくんじゃないかなと内心そう思ったりもする。



とりあえず今回は少し休みたいというか単純に今の近況報告も交えて綴りたいと思い、こういった感じの記録を綴ることにしました。

撮り溜めしていた写真と動画も整理したかったので、今回ようやくPCに取り込むことができました。動画に関しては断片的にしか撮れないことが多く、思った以上に1本の動画を作るのが厳しい状況でもあります。




以前のEU旅ではセルビアにて1泊1000円台で泊まれるホステルがあったので、滞在してる間にまとめて数本の動画をUPしてましたが今回はかなり難しいです。

※そのこともあって現時点で旅しながら動画をUPし続けてる配信者さん達の苦労と努力にはホンマに感心します。ガチで凄いわ。



というわけでこの辺で終わりにします

ありがとうございました!


🟥Youtubeもやってます。現在はちょっと更新が滞ってますが、
なるべく自分のペースで地道にUPしていこうと思います。
応援よろしくっす!


よろしければサポートをお願いします❗️