見出し画像

VOL.112 帰国

2022年9月12日

この日、初めて英国に降り立ちました。
ヒースロー空港第5ターミナル。
夜の到着だったので空港近くのホテルに宿泊。
これまでの海外渡航とはちょっと違う心持だったことを思い出します。
この年齢になっての大学院での学生生活、
英語能力への不安、
一人暮らしでちゃんと食べていけるのか、
日本に残してきた仕事…
いろんな不安が渦巻いていました。
一方で、自分がどう成長できるか期待も大きかった。
翌朝バスでウィンチェスターに到着。
最初の1週間契約していたAirbnbにチェックイン。
荷物を置いて直ぐに大学へ行き、オリエンテーションに参加。
そうして1年がスタートしました。

2023年9月11日

それから1年。
ヒースロー空港第3ターミナルから出国です。
この1年は本当に多くの経験ができました。
大学院の学びだけでなく、
ウィンチェスターの気候変動団体でのボランティア、
ロンドンでの生活とインターンシップ、
日本人学生たちのとの交流等々
また、空き時間を必死に作り出して余暇も楽しむことができました。
18か国に及んだ欧州各国への旅、
英国内各地への旅、
プレミアリーグ、セリエA観戦、
ミュージカルが新たな趣味になったこと、
マラソン大会への出場、
残念ながら英語はそれほど上達しませんでしたが、
ヒアリング力は向上したのは間違いありませんし、
何より、英語を使うことに抵抗がなくなりました。
また、このnoteも110回を超える投稿をすることができました。
自覚するのは難しいですが、間違いなく1年前とは変わっている自分がいます。

これから。

「あえて目的を決め過ぎずに、1年後の自分の変化を楽しみにする」
これを意識してきました。
変化を本当に実感するのはこれからだと思います。
しっかりと振り返りをしながら、
自分が今後何をしていけばよいのか、
何をすべきなのかを考えていきたいと思います。
このnoteは1年間の振り返りについて書いた後、
筆を置きたいと思います。
あと、2,3回お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?