見出し画像

時間のないWMが、大嫌いだったOisixを大好きになってヘビーユーズするようになり、買い物ストレスが激減した話し

初めてOisixの初回特典Boxに申し込んだのが多分もう5年くらい前。どでかいダンボールが届いて、これ毎回届くのかなぁ…邪魔だなぁと思い、なんとか来た野菜を消費しようとし、消費しきれず、野菜には土がついてて部屋が土まみれになりました… そんなOisixを続けている理由を書きます。

Oisixを大嫌いになった理由

一番許せなかったのが、そのBoxを体験した後の営業電話。思いっきり仕事中にかかってきて、困る旨を伝えたら、オペレーターから一言、Boxを頼んだってことは電話がかかってくることを同意してるんだから答えてください、と高圧的な返答。知らんがな。全く同意した覚えないし。そちらのUIがイケてないのでは?潰れてしまえばいいのに😇と強く願い、速攻で退会しました。

Oisixのおすすめポイント1: 手軽にすごく美味しい

それから数年後。私はとにかく毎日献立を考えること、スーパーの中で何を作るか、何を買うか考えながらうろうろするあの不毛な時間、ほとほと嫌気が差していました。でも、Oisixには「Kit Oisix」という、20分で主菜と副菜を作れるセットがあるのです!献立が決まっている!中身もすでにカット済みだったり、焼くだけとか、煮るだけとか。すごく時短!これを目当てで再度申し込みました。

昔申し込んだ時もKitOisixはあったのです。ただその時は、キットの種類がすごく少なくて、すぐ飽きちゃってました。でも今は何セットもあって、あまり飽きない。そして、すごく重要なことなんですが、美味しいんです。

私はスーパーの惣菜が好きではないです。美味しくないので… スーパーによってはクオリティの高いものもあるのかもしれませんが、自分は出会ったことはありません。こんなもの買うくらいなら自分で作りたい…と思ってました。なので、自分で作ってる感がある+美味しいことが非常に好感度アップでした。

Oisixのおすすめポイント2: スマホアプリが使いやすい

昔はアプリは無かったように思います。Oisixはちゃんと社内でエンジニアを抱えてアプリは内製しているそうです。やはりクオリティの高いものは内製に限るよなぁと思っているので、なるほどと納得しました。カイゼンもかなり頻繁にされていて、最近も使い勝手の大幅向上に繋がるアップデートがされました。

Oisixのおすすめポイント3: 商品が少ない、そこが最高に良い

オンラインショッピングって、商品に限りがなく何点でも置けるのが実店舗と比べての優位性だと誰もが信じて疑っていないのかもしれません。でもOisixは違います。Oisixの基準をクリアした、厳選された商品しか置いてません。週や時期によって欠品してるものもかなりあります。ですが、商品がありすぎて選ぶのに時間がかかる、ということがありません。これは目から鱗でした。ショッピングをしている時に、選ばなければならないストレスがありません。Oisixで買えばどれも安心安全という心理的安全性がベースにあるので、いちいち詳細を確認したりする手間が省けました。

最近ZOZOTOWNを退会したのですが、その理由も商品が多すぎて選べないストレスからでした。選んでる時間がないというか、そこを楽しむ余裕がないというか、もういっそのこと決めて欲しいんですよね。私には別にやりたいことがあって、優先度の高くないことでいちいち選択する時間をとりたくないのです。洋服については別のサービスを使い始めたので、それはまた別でレポートします。

Oisixのおすすめポイント4 : 締め切りから届くまで間1日

注文締め切りは毎週木曜日の朝10時です。それまで何度も注文内容を変更できます。で、届くのは土曜日の午前中にしています。間、中1日だけなので、注文したものを忘れることがないです 笑

ここは他のネットスーパーも変わらないですかね?でも注文内容をそんなに頻繁に更新できましたっけ?生協だと届くのは1週間後だったりしないでしょうか?Oisixは悩む時間が1週間あり、カートに入れたり出したりその保存が簡単にできます。とにかくこの注文の手軽さが気に入っています。

Oisixのおすすめポイント5: 体験が美しい

画像1

ただカートに入れたものが並んでるのではなくて、どうやって食べるのか、調理のイメージ写真も載っています。カートだけでなく、全体がそうなのですが、見せ方がとても綺麗でおしゃれで美しいのです。思わず買ってしまいます 笑

最近ではクリスマス向けやお節など販売してます。全部美味しそうです…

画像2

Oisixおすすめポイント6: スーパーに行く頻度が激減した

これが私が最大にOisixから恩恵を受けていることです。毎週必要なものは定期セットとして最初からカートに入っていますし、Kitもあるので、とにかく仕事帰りにスーパーに寄ることがなくなりました。あったとしても、迷いながらスーパーにいるわけではなく、きちんと目的を持って行くのでストレスではなくなりました。

Oisix唯一にして最大のデメリット

高い!!とにかくこれに尽きます。。でもこれはもう仕方ないかな…と割り切ってます。高いけれど、それを上回る価値を提供してもらっています。今までは適当に多めに買い物をして食材を無駄にすることが多かったので、それに比べたらマシかな…と自分に言い聞かせてます。Oisixで生鮮品を買った時は単価が高いので、絶対に使い切るぞ!!と強い心を持つようになりましたし、適当に買うことはありません 笑

昔の悪かった点について

●営業電話→二度目に申し込んだ時はそのまま継続したこともあり、無かったです。ただ、ここ半年くらい続けてますが一度だけ、勝手にベジール(野菜ジュース)が3本送られてきて、その感想を、と電話が来ました。ベジール嫌いだし、残念でした。営業電話は本当に辞めたほうがいいと思います。もしくは申し込み制にするとか。アプリでできると思うのでぜひ実装してほしいです。

●ダンボールがでかい→わりとコンパクトになったなという印象です。野菜の土で汚れるとかもないし、ダンボールも薄くておしゃれになりました。捨てやすいし、ストレスでは無くなりました。梱包資材は多すぎるかなという印象ですが。

みなさんの毎日の献立戦略をぜひお聞きしたいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!