見出し画像

6日目 母ガチ泣き

うわーまた6時前に娘起きたーで、すぐ授乳したらまた寝た。
でもこっちはもう起床するしかない!眠い!😭

日中はあれもこれも書こうって思い巡らせてるんだけど、半分も書けてないなぁ。。
そういえば、息子、昨日は日本に帰りたいって言わなかったな。だんだん慣れてきたのかなぁ。

さて、振り返り… 今日は暗い日記ですよ。。
ほんと、誰が読むんだこの日記。まじで恥ずかしすぎるがさらけ出します。

今日は午前中に1コマだけ受けて、一旦帰って息子の入園手続きへ。
1コマ目からpronunsiationレッスン😱
でも簡単なやつ、i/I
知らない単語をたくさん説明してくれて、どちらかというとリスニング鍛えられる感じ。
なんかねーリスニング中も、つい子供のこと考えてしまって… 早く落ち着きたい。。

で、一旦帰って外出準備。
息子娘シッターさんと、そのスクール見学したいというママさんと、5人で、Montessori School of Joyへ。


少人数、ローカルのプリスクールみたいな感じ。
行ってからすぐに息子は教室へ。
Kredoの時みたいにいきなり一人にさせてはならぬ、と思って少し一緒にいさせてもらった。
前に一緒に遊んだお友達もいて、2人で遊んだり、1人で遊んだり、なんだか楽しそうで、すごくほっっとした!!!
先生たちもしっかり一人一人を見てくれる感じ!なんか、いい!
今回たったの1ヶ月だし、勉強とかあまり考えてなくて、とにかく私が学校の間、少しでも楽しく時間が潰せればなぁと思って色々色々考えてた。
ぶっちゃけ、彼自身は、保育園も幼稚園も嫌いで、行きたくなくて、ずっとお母さんとお家にいたい、と常に言ってるから、全然楽しくないのかもしれないけれど……
でも、それでも、少しでも友達とか、先生とかと関わって欲しくて、強制的に連れてきてる…
シッターさんと一日中家にいてiPad見てるとか、嫌なんだよ………
迷いは、めちゃくちゃある。
すごい逆効果だったらどうしようって、、
ずーっとあとに、すごく嫌だったとか、言われたらどうしようって、考えてしまう…
表情もまだまだ硬くて、でも見知ったお友達がいるからかもしれないけど、、まだ、前よりは大丈夫、かも…?

一旦お昼を食べに、また今日もジョリビーへw
はい、ここでまた最大級愚図り出ました。
ハッピーセット的なやつにすると良い、でもチーズバーガーが良い彼。ハッピーセットは普通のハンバーガーしかないけどいい?って聞いて、いいよ、と言ったはずが… 食べる時になって、なんでチーズバーガーじゃないの?と、はい!着火!!!
チーズバーガー買って買ってと。
大した値段じゃないから、私も折れればいいんだけどさ… 折れたくないんですよ。
なだめるのにまた2,30分かかり… 最終的には少し食べて落ち着いて、またスクールへ。
ここでもう自分の心が1/3くらい折れかかって。
スクール紹介してくれたママさんも、息子と同い年の男の子、下は0歳の女の子と同じ構成なんだけど、話すこと話すこと大共感の嵐で、すっごくすっごく優しく話してくれて、もうここで涙腺崩壊しました。

息子がもうめちゃくちゃなのは理由は明らかで、私が余裕がなさすぎて、ちゃんと向き合ってあげられてないんだよね… 全然話聞いてくれてない!!ってめちゃくちゃ言われてしまってる。。。
こりゃあかん。。とおもって、午後は授業受ける予定だったけど、もう全部キャンセル。
息子のスクールの方に一緒に行って、シッターさんにピックアップ頼む予定だったけどそれもキャンセル。自分が最後までいて、一緒に帰ってきた。
帰りも、もう教室行かない、ずっとお家にいたい、一点張り。まぁ、そうだよね、、ワカッテタ…
でも、どうしようもないので、明日から強制です…
恨まれるかなぁ。。。

まだ帰りたくない!というので、色々買いたいものもあったし、またまた初めてのモールへ。
今日はガイサノカントリーモールへ。


シャワー室で使う、バスチェアゲット!
これで娘入れるの捗るぜー
むき出しで持ってタクシーで帰ってきたw
シールも貼られないし、袋にも入れてくれないw

帰ってシッターさんに明日の昼夜のご飯作ってもらいつつ、お風呂時間。
バスチェア最高だった。見つけられてよかったー
でも、これ部屋引き払う時どーしよ、てきとーにおいとけばいーかなー?
シッターさんに春巻き作ってもらったんだけど、息子もモリモリ食べて、私も6日目にして初めてゆっくり食事を味わえた。食事、大事… これだけで泣きそうだったよ。気持ちが最高に弱ってる!!!

ご飯終わったらもう寝るまで子供達との時間。
たくさん話し聞いてあげて、本とかもたくさん読んで、たくさん遊んで、日本では絶対に自分から寝るなんてない息子が、何度ももう寝たい…と言うので就寝。

さて、今日は6コマ中5コマも休んでしまった…
グループレッスンはついていけるかなぁ。
はやく生活軌道に乗せたいです。

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!