見出し画像

サくら&りんゴ #139 穏やかなひと時

ついこの間まで一桁の気温だったのに今日は30℃。

家中の窓を開ける。なんせ湖畔の家にはエアコンがない。
しかし凪の時間帯以外、海風ならぬ湖風が吹く。
その涼風が気持ちいい。

最近になって裏庭に出てもWifiがキャッチできることに気づいた。
だから
気温が高い日の夕べは外で水鳥を見ながらのnoteタイムがいい。

こちらは七人、もとい七羽家族のギース
この間ビデオに撮った三きょうだいかと思ったら子供は四羽。別の家族だ。
親鳥がお尻を見せてエサ取り
こちらはダック。子だっくさん。ワンオペですね。
さすがに湖水の温度はまだ低いけれど、子供たちはお構いなし


涼風が連れて来る水の匂い
クレシェンドになるメープルの葉擦れ

水鳥の家族が作るまろやかな波紋
子供たちがはしゃぐ声はもう耳に残っているだけで

スネーク島に向かうボートの消えゆく音
対岸で輝く金の窓

ペアのギースが背後から現れて同時に着水して
パダルボード(paddleboard)が静かに戻ってくる
岸辺で声をかける人
家の影に沈んでいく野菜畑

ゆっくりと
今日が終わりに向かってゆく

こんな穏やかな時を
日本から遠く離れたここで
見つけることができるなんて

この10年の人生の波乱を思って
ふっと息を継ぐ

怒りとか
悲しみとか
そんなことを私は少しずつ手放し始めている






日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。