見出し画像

陽気遊山Tシャツ

私は日本人の宗教観の中には、神人和楽という考えが根っこにあると思う。
西洋の神に対する考え方とは違い。日本人の神という概念には遊びの要素が多く含まれている。
私たちの先祖たちは、そのような遊びの感覚を大切に生きていたと思う。
それがいつの間にか、合理主義や管理主義が幅を利かせるようになって、気が付くと私たちは遊びの感覚を生活の中から抹殺してしまった。
いつの間にか、生きることは苦行になり、この世は修業の場になってしまった。

本来この世は、神とともに遊ぶ場所だったはずだ。

私の、陽気遊山Tシャツには、そのような思いを込めて制作しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?