見出し画像

健康でいられるためには、命を懸けてもよい  (爆笑!)

私が、「健康研究マニア」になった訳!

健康でいられるためには、どんな努力も惜しまないと
そんな、「健康研究マニア」になったのも、約10年前にさかのぼります。

自分は、もともと釣りバカであり、自分はこの世に釣りをするために生まれてきたんだと

そんな「釣りキチ」であり、釣りに人生をかけても良い!という人間でした。

ところが、10年前に会社の「健康診断」で、コレステロールが非常に高い!

専門医に精密検査を受けたほうが良い!

ということで、再検査の結果、脂質異常症が発覚、

専門医いわく、
「よく今まで脳梗塞になりませんでしたね?」
といわれました。

頸動脈にプラークがあり、プラークがこれ以上大きくなると血管が詰まり
大変なことになっていました。とのこと。

それを機に、毎月専門医で治療を行うことになったのです。
それが今通ってる病院なのです。

その脂質異常症の通院がきっかけで、
睡眠時無呼吸症候群、が見つかり、

現在、その治療も行っています。

〇睡眠時無呼吸症候群
・「マスク治療」
〇脂質異常症
・「ピタバスタチンCa錠」毎朝3錠、

「何よりも大事な魚釣りができなくなったら、大変!」
徹底的に、 健康になるぞ!

その出来事がきっかけで、
現在、こうして健康でいられるためには命を懸けてもよい!(笑)
人が聞いたら、爆笑しそうな決意ですが・・・

もともと自分は、「剣道少年で」
病院や病気とも無縁で 健康優良児!そのものでした。

50歳を過ぎるまでは、病気とは無縁と

ずっと思い込んでいました。

そのことがきっかけで、
現在、健康マニアの道を進んでいます。

健康に関する書籍をかたっぱしから読み、幼馴染の親友「医者」から教わり、NHKの健康関連番組、
民放の「元気の時間」は欠かさず見て、

今では、まるで「健康研究家」のようになりました。

本を執筆できるような、知識の持ち主になりました。

ここでは、今まで学んだ、健康な人生を送るための知識、や行動を
披露していきます。

例えば、その一例をあげると

「食生活」

一般的な人は、食事は「おいしいものを求め、おいしさを味わうために、努力をする」

自分の考えは、全く違っていて
「食事は、健康を維持するために食べるものであり、味は二の次、三の次」
「味はどうでもよい!食べる目的は健康のため!」

たとえまずかろうと、健康でいられるためには味はどうでもよい!

その一言で、お判りいただけると思います。

「健康」に関する本気度が !

私の考え方の根底は

「免疫力を高める為に有効なこと」にあり
そもそも、病気にならないために、最大の努力をするという考えですので、

そういう見方で見ていただけたらと思います。

健康について、深い関心をお持ちの方。
健康になりたい。
現在、病気と闘ってる方々。

少しでも、皆様の参考になればという思いで、
記事を書いていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?