見出し画像

マジか『天気の子』こんなに深かったのか。

こんばんは。相馬一斗(@soma_kazuto)です。

異常気象のような梅雨がようやく明けたかと思ったら、今度は異常な暑さが続く東京。年々天気が狂っていくような感覚を抱きます。

今回はそんな”天気”についてのお話です。

※以降、ネタバレを含むので、鑑賞後ご覧いただくことをオススメします。

さて。

先日、新海誠 監督の最新作『天気の子』を観てきました。前作『君の名は。』に続く作品です。

友人と新宿のシーシャ屋さん『チルイン』でシーシャを娯しみ、その足でTOHOシネマズのレイトショーへ。特に予告等みることなく、そのまま映画館へと足を運びました。

映画を観て感じたことといえば↓

・めちゃ迫力が凄かった。・新海誠作品とRADWIMPSの相性良すぎ!・東京に出てきた時の様子が似ていて、自分を投影してみていた。・本当に上手い声優さんだと、そのキャラクターの声として違和感ない。

正直こんな感じだった。
今振り返ると「なんてうっすい感想だよ!(笑)」って感じ。

そして、翌日のこと。
一緒に映画を観た友人からMessengerであるURLが送られてきた。

なんだろ、感想でもまとめたのかな。
そんなことを感じながらリンクを開いてみる。

でも想像とは違い、そこには『UNLEASH』編集長 モリジュンヤさんが執筆した記事があった。

それがコレ。

もう、深い。。深海並みに深いのだ。

最初に映画を観た感想がどれほど表層的であったかを思い知る。

詳しくは、URLの記事をご覧いただき。
もう一度映画を観て、全身で感じてきてほしい。

多分、ここで僕が語るより、ご自身の目で観ていただいた方が良い気がする。

そして、記事中に記載されていないことで、私がお伝えしたいのは『気づきには、無条件に責任が課される。』ということだ。

知ってしまったということは、その先に、いかようにでもできる選択肢が生まれるということ。つまり、やるも、やらぬも自分次第であるとも言える。

さて、皆さんはどう生きるのか。

今回のnoteは超短いけれど、この記事を読んでもう一度映画を観に行ってみてほしい。見える景色が全く違うことに気づけると思う。

以上。

※気に入ってくださった方は、フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?