見出し画像

「リスキリング」と「生涯学習」

しばらく全く記事を書いていなかったが、コロナ禍を挟んで最近しきりに「リスキリング(Re-skilling?)」という言葉を耳にするようになり、この三年間の活動を振り返る意味で久しぶりに文章をアップしてみることとした。

現在でもまだこのサイトに有料マガジンを残しているがそもそも自分がこのサイトを作ったのは長年外科医としてヨーロッパで色々なことに挑戦していたが精神的に追い込まれ燃え尽き症候群となり、当地の職を辞職し帰国することになったことに端を発する。

自己嫌悪と極度の抑うつ状態で生きることも辛い状態であったが色々と偶然もあり、また精神分析に深く傾倒することとなりしばらくの間その習得に没頭しなんとか人間として再スタートすることとなった体験を、同じく厳しい状態にいる人に向けて文章として残すこととした、という経過である。

そんな中コロナ禍が始まり、結局それまでの活動をそのまま続けることが難しい環境となり、また自分にも成り行きで別の方向に道が見えていたので思い切ってそちらにかなり舵を切った、という次第である。

帰国してから3年後にコロナ禍が始まり、そこから早3年が経つ。その前後で大きな断絶・変化があるようで、実はずっと同じことをしているだけと感じているが、気がついてみれば6年前には全く想像していなかったことをしている。そんなわけで、燃え尽き後の一つの人生として続編として読んでもらえれば幸いである。

比較的ダラダラした文章になると思うが、燃え尽き後の人にはおそらくそれでも一つの参考にはなると考えている。ライフハックの手っ取り早い習得に勤しむのとはやや違う人生の送り方の一例としてみてもらえればと思う。

続く

ここから先は

0字

個人的な内容のため記事自体の価格を高めに設定していますので、もし購読希望であればマガジンの購入の方が良いかと思います。

個人的な経験に関する連載です。

エッセー

2,000円

今までに投稿したエッセーを全て一つにまとめました。 20本の記事が全て購読できます。

燃え尽き症候群に関して、燃え尽き症候群とはなにか、自分は燃え尽き症候群といって良い状態なのか、立ち直るにはどうしたらいいのか、ということを…