スクリーンショット_2019-05-13_0

管理職って、いらなくない?


(注:この記事では社会人2年目のぺーぺーが生意気なこと言います。ご気分を害される可能性がありますのでご了承ください)


ボクは会社勤めのサラリーマン。

何だかんだでリーダー職になり、チームのマネジメントやらも行っている。

いわゆる「管理職」ってやつなのかもしれない。


””管理”” って言葉を使うからには、チーム一人ひとりの仕事内容や生産性を管理し、組織運営に努めていかなきゃいけないのだろう。

しかしボクはまだ社会人2年目。仕事も覚えたてのピヨピヨひよこさんだ。

ボクがチームを管理する前に、そもそも自分の仕事すらちゃんと管理できているか怪しい。


というか、そもそも大前提の話なのだが、チームを管理したところで良い仕事はできるのか???


なぜチームを管理する必要があるのか


チームって、管理する必要があるんだろうか。チームを管理しなかったら、一体どうなるんだろうか。


【想定①】小学校の学級崩壊みたいに、みんながメチャメチャな行動をしだす?

➡︎ そんなわけない。会社は大人が集まった場所だ。管理者がいなくても、ある程度の秩序は守られているだろう。


【想定②】みんなが好き勝手に、会社と関係ない仕事をしだす?

➡︎ そんなわけない。会社と関係のない仕事をしたいなら、そもそも会社に所属せずフリーランスだったり起業だったりしてるだろう。


【想定③】指揮する人がいないことで、仕事が回らなくなる?

➡︎ そんなわけない。指揮する人がいなくても、メンバーで相談してタスクを分担するだろう。


……あれ。チームって、管理しなくてもそれなりに上手く回るんじゃない???

もちろん論の飛躍は大いにあるだろうが、必ずしも管理職は「会社に絶対なければならないポジション」ではない気がする。


ボクは管理をあんまりしていない


ボクがリーダーを務めるチームには3名の社員と5名のインターン生がいる。

ここで言うのもなんだが、ボクはあんまりチームを管理していない。

それでも、(不備は多いが)チームはそこそこ良い感じに回ってる気はしてる。

単純に管理する時間がない、管理する方法をあんまり知らないというのもあるが、ある程度は意図的に管理を放棄している。


……というのも、逆の立場で考えてみたい。

社会人2年目のよく分からねぇヤツに、自分を管理されたいか???

ボクならヤだよ、そんなの。笑


まあ、これは冗談として。

そもそも心の底から ””管理されたいと思っている人間”” って、世の中そんなに多くはないと思う。

まして弊社のようなスタートアップに入ってくるような人は、「俺の力で世界を変えてやるぜー!!!」みたいな人が多いので(※ド偏見)、そんな人が管理されるのを好むとは思わない。


なら、管理しなければ良い。

もちろん、リーダーとしての役目は果たすべきだが。


必要なのは「管理職」ではなく「カタリスト」


ボクがチームのリーダーとして果たすべきこと。

それはおそらく、「カタリスト(触媒)」になることだろう。



メンバーのやりたい仕事や、秘められたポテンシャルを引き出し、それに向かって ””自走”” させる。端的に言うと、メンバーがやりたい仕事をお願いする。

やりたい仕事で ””自走”” してもらって、やりがいや目的意識をもって働いてもらう。自ら動き、学び、達成してもらう。

その流れをつくる触媒となるのが、ボクの役目ではないかと感じている。


改めて言うが、ボクはまだ社会人2年目だ。

ボクから教えられることって、そんなにない。そもそもボクだってまだ教わりたい立場だ! 管理なんてできるもんじゃない。

触媒になる。これがもっともコストがかからず、現実的で、そしてメンバーにとっても都合の良い役割だと思う。


セムコはいいぞ!


さて、ここからが本題だ。

ここまで述べたことは、すべて一冊の本を参考にしている。


▲リカルド・セムラー著『奇跡の経営』(1800円+税)


これは株式会社ホットリンクCMOの飯髙さんから教えてもらった本なのだが、ここ最近で一番面白く、そして実行してみたくなる書籍だった。

コントロール(管理)を放棄し、民主的な組織運営を実現している、3000人規模のブラジルのコングロマリット企業『SEMCO』。そのCEOであるリカルド・セムラーによる、既存の企業とはまったく異なる経営方法を語った本である。


既存の組織体制に違和感を覚えている人には、ぜひ読んでほしい。

「管理って、別に必須じゃないんだ」と思えるから。

宜しければサポートをお願いします。ご支援いただいたお金は『クレイジースタディ ( https://crazystudy.info/ ) 』の運営に使わせていただきます。 ※※スキを押すと「カニガチャ」が回せるよ!SSR排出率10%!※※