見出し画像

人に頼って頼られる。

人に頼るのって大事だなあ。最近つくづく思う。それに、人って頼られるのが本当に好きだなあ。とも思う。

人に聞くことで、効率がめちゃくちゃ良くなることって結構ある。

自分が考えつくことなんて、だいたい誰かがもうやってるし、自分で1からやるよりも、聞いて学んでそこから発展させる方が早い。

ある意味、自分に諦めた。

そして、頼られるの嫌だって思う人少ないんですよね。実際。

自分の知っていることを教えてあげたいし、それでその人が成長したら嬉しいし。

たぶん、ちょっとでも上にたつっていうのが、人間は嬉しいと感じるように出来ているんだろうな。

私は年齢的にも、まだまだ下であることが多いので、色んな人に素直に

分からないから教えてください。

って言えます。でも、もっと歳を重ねて、30歳くらいになったら、ちょっと恥ずかしいなって思うかもしれない。

そんな時は、知らないことの方がこれからの人生恥ずかしいって思うようにしています。

年下の子に聞くのは、ちょっと恥ずかしい時あるけれど、それって何?知らないや。って言うと、普通に教えてくれるし。

変なプライドを持って、なんにも学べない方が嫌だ!って思うようになった。

たまに、馬鹿にしてくる人もいるけれど、そういう人とは縁を切っちゃえばいい。

その時も、あの人が悪い。じゃなくて、私とは合わなかった。それだけ。って思うようにした方がいい。

そっちの方が、自分の中に黒いものが残らなくて済むから。

この話、前にも書いた気がするなあ。

おしまいっ!

#note #毎日投稿 #毎日note #毎日更新 #大切にしていること #生き方 #ライフスタイル #日記 #エッセイ

「❤️スキ」とても励みになります!!ありがたみっ!! 頑張れ〜〜〜〜って思ったらサポートもお願いします☆☆