見出し画像

やりたいことの見つけ方

最近、私の周りは軒並み就活が終わり、内定式を迎えています。

私は就活せず、芸能の道を行くことにしたのですが、よく友人から

ちはやはやりたいことがあっていいなあ。どうしたらやりたいことが見つかるの?

と聞かれます。私は小学校高学年くらいから既に役者になりたいという思いがありました。

それまでは、将来の夢を書く時は、ピアノの先生とか学校の先生とか書いていました。

人に教えるのが好きだったから。

単純にそれだけです。好きだったから。

そんな友達に、なにが好きなの?って聞いてみても、好きなキャラクターとかはいるけど、趣味とかはないって言われます。

じゃあ、家でなにしてるの?と聞くと、
漫画読んだり、映画見たりしてる。

その漫画とか映画だって、好き嫌いで選んでる。好き嫌いがない人なんていないと思う。

やりたいことを見つけるには、自分の好きを分析することがまず第一。

分析しなければ、なにも見えてこない。

私は、役者って面白そうだなって思って、将来は役者になろうって思ったけど、その後に、

どんな役者になりたいのか

を超分析しました。

役者って言っても、舞台も映画もドラマもある。

どんなジャンルが好きなのか。
邦画?外国の?
なんで好きなんだろう。
なんで嫌いなんだろう。

そんなことを永遠と考えて、今やりたいことに行き着きました。

役者以外にもやりたいことはたくさんあります。それは、私が自分自身を分析し続けたから。

ちょっとでも好きなこととか、こだわりを見つけると、グッと自分らしくなる気がします。

それは、人生でも、ファッションでも、何でも同じだと思う。

それから、好きだと思ったら、とりあえずやってみる。本当は好きじゃないかもしれないし、それはやってみたらわかること。

最初から「出来ない」とか「向いてなさそう」とか、そういう理由で諦めちゃうのはすごくもったいない。

まず、分析して、やってみる。

そうしたら、誰でもやりたいこと見つかると思う。

皆さんのやりたいこと何ですか?
聞いてみたいな。きっかけとかも。

おしまいっ!

#note #毎日投稿 #毎日note #毎日更新 #大切にしていること #生き方 #ライフスタイル #日記 #エッセイ

「❤️スキ」とても励みになります!!ありがたみっ!! 頑張れ〜〜〜〜って思ったらサポートもお願いします☆☆