見出し画像

#2 自己確認

最近、「大切にしていること教えてください」というむちゃぶりをするのにハマっています笑

みんな、私がnote書いていることを知ってるから、めちゃくちゃ真剣に答えてくれて、超勉強になる、、、。

今日もそんなむちゃぶりをして、答えていただいた大切にしていることを書いていこうかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悠々自適に過ごすことがモットーな今日のお兄のお話。

人の意見を間に受けすぎないことかな。自分の心に素直に従うにも通じてるかなと思ったけど、せまい界隈だと
「あの人ってあーらしいよ」
とかたまに聞く。
でも、それは俺が知ってるその人のイメージと違ったり。
知ってる人ならまだしも、名前聞いたことあるレベルだとよく知らないから間に受けちゃう。
そうするとせっかくの出会いがもったいないことになっちゃうかもしれないからどんなに仲がいい人でも話半分くらいで聞いてる!

私も結構これ感じることある。

噂とか色々聞いてて、そういう先入観で人のこと見ちゃう時があって、でも関わってみたら全然違った!!!ってことが。

それは、人間関係だけじゃなくて、仕事とかでもよくあって、伝聞されてそれを信じて確認を怠ったらミスが出た、みたいな。

その時、確認を怠ったのは事実だから、その情報を知らせてくれた人が悪いわけでもない。その人と自分の間での伝わり方の違いってこともある。

だから、自分でちゃんと確認するまでは、それを事実にしないことが大切だと思った。

それに、人づてで聞いたことを、事実のように話してしまう人って信用できないなって思う。

無意識に嘘を流してるわけだし。

だから、噂話は好きじゃないし、ゴシップネタも好きじゃない。

今、百人一首の研究をしているのですが、その主軸が編者である藤原定家のこの100首を選んだ基準なんです。

でも、どんなに本を読んだって、彼の日記に書いてあること以外は、ただの推測でしかない。

100%真実に近い推測だって、推測でしかない。

実際会って、話を聞いてみないとわかりっこないんだけど、研究してます。

何故か、一目惚れのように彼のことが気になったんだよなあ。小6の時に。

まあ、それは置いておいて。

心の内で何を思ってるか、とか
どんな人か、なんてわかりっこない。

その人自身だってわからないのに。

人の話を聞くのも大事だけど、やっぱり自分の心に従うほうが大事だよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という、お兄の意見を聞いて、私が考えたことまとめでした。

マガジン「ゲストトーク」をつくったよん。今日は#2でした。

👑今日のゲスト: utaさん👑
​InstagramTwitter


#note #毎日投稿 #毎日note #毎日更新 #大切にしていること #生き方 #ライフスタイル #日記 #エッセイ


「❤️スキ」とても励みになります!!ありがたみっ!! 頑張れ〜〜〜〜って思ったらサポートもお願いします☆☆