見出し画像

食べたいときに食べたいものを食べたい 【健康診断】

先日受けた健康診断の結果が返ってきました。

再検査なし。
ひとまず安心。
しかしながら、気になる記載がありました。

中性脂肪が低い、とのこと。

中性脂肪って高かったらいけないのでは…?
毎年毎年、再検査はないのに気になることが書かれる健康診断。面白い。

中性脂肪が低いとどんなことが起こるのか、気になって調べてみました。
わざわざ書かれるくらいだから、何か良くないんでしょうと思って。

.
.
.

①中性脂肪が低くなる原因

簡単に言うと栄養不足らしいです。
ダイエットなどのために食事制限をすることによって、脂質が不足してしまっている状態。

②中性脂肪が低くなるとどうなるか

エネルギーが不足するので、疲れやすくなったり、元気が出なかったりするようです。
確かに、疲れやすくはあるし、体力もさほどないです。

そして、肌荒れするらしい…。

もしかして、最近私を悩ませている肌荒れは、これが原因なのでしょうか…。
食生活の乱れと思っていたけれど、もっと食べなさいってこと…?

.
.
.

原因と、それによってどうなるかはざっくり理解しました。
確かにそうかもしれないってとこは大いにある。

でも、めちゃくちゃ元気よ?
持続しないだけで。

あともうひとつ、声を大にして言いたいこと。

食事制限、してない。
ダイエット、してない。

同世代の20代女性や、なんなら男性と比較しても、たくさん食べる方だと思います。
お肉好きだし。お魚も好き。野菜も好き。
ひじきだけはどうしても苦手。

好きな食べ物からして、脂質いっぱいだと思ったんだけどなぁ。

こんなのとか。

こんなのとか。

好きな食べ物

・フライドポテト
・ポテトチップス
・ピザ
・マックのグランベーコンチーズ
・チキンマックナゲット
・ケバブ
・チーカマ
・おすし
・牛すじ
・湯葉
・ふぐの唐揚げ
・川えびの唐揚げ
・牛タン
・ところてん
・野菜ジュース

その他多数

留学中なんて、毎日ピザケバブピザケバブピザ…みたいな生活をしていました。
今でもできると思う。

おいしいものを食べることが何より幸せ。
特に家族や友人などの親しい人と、会話をしながらの食事。

だからこそ、ひとりの時の食事にあまりこだわりがないところはあります。
食べたいものがあれば食べるし、食べたいものが無ければ最低限で良い。

昨日のお昼は、食べたいものがあったのでたくさん食べました。
今日のお昼は、忙しかったことに加えて、そんなに食べたいと思わなかったのであまり食べていません…。

なんならお昼は職場で人と会話しながら食べるけど、夜、家では一人だから食べないこともしばしば…。

でも、無理して食べなくても良くない?と思ってしまうのは子供なのでしょうか…。

とはいえ、体は資本なので、もう少し何か食べなきゃな、と思います。

.
.
.

健康第一。

健康じゃないと大好きな仕事も出来ん。

繁忙期が終わればちゃんと自炊するので、その時まで暫しの辛抱をお願いします。
体さん。

こんなこと書いてたらグランベーコンチーズの気分になったので、今日の夕飯はそれで。
もちろんフライドポテトとナゲット付きです。

コバヤシ ラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?