見出し画像

19/04/21 つながり寄席

橘家門朗 宗論

古今亭志ん五 お菊の皿

林家きく麿 スナックヒヤシンス

アサダ二世

林家彦いち ちりとてちん

志ん五さん、きく麿さん、彦いちさん、っていう非常に好みなお三方の三人会。こんな素敵な建物の中での寄席でした。

開口一番の門朗さんの「宗論」もかなり楽しく、そして聴きたかった志ん五さんの「お菊の皿」。最近どこかの会でかかって、聴けなかったのを悔やんでいたので、嬉しくて嬉しくて。そして、この噺、志ん五さんに似合ってるw

きく麿さんは今年全然聴けてなくて切望していた「スナックヒヤシンス」!もうね、大好きなのよ、これ。♪山田の嫌いなとこあげてっ♪ 池袋で初めて聞いたときから釘付けです。この時点で「この会来てよかったー!」って思ったほど。

そしてアサダ先生もなかなかしっかりやったのちの、彦いちさん!ひさしぶりに「ちりとてちん」。口に入れてから飲み込むまでのアクションが最高なんだよなぁ〜〜〜。数年前に彦いちさんがトライしたリアルちりとてちんへの挑戦、、、あらためてやってもらいたいw

すごくいい会で大満足。帰り際、きく麿さんがCD売ってらしたので購入したら「僕会ったことあります?」って聞いてくれて、東京から来たことを伝えたら打ち上げに誘ってくださったという。行きたかったけど、いろいろあるのでご遠慮して会場をあとにしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?