見出し画像

こんにちは、サカイタカヒロです。

春らしくなってきましたね!
僕は4月生まれなので、春が大好きで。
桜に早く会いたいなと思っています。

そんな中(前フリが下手)、
JB Pressさんに取材を受けた記事が公開されました!

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55785

以前のnoteでお話しした、ベンチャー型事業承継(アトツギベンチャー)を知り、今、僕がなぜアトツギになったのか、などに触れて頂いています。
このnoteではその辺と補足追記をしていきたいと思います。

よろしくお願いします!

1、何故アトツギになったのか<マインド編~彩~>


今回の内容は多く、長くなりそうなので、まずは記事をお読みください。笑

で。詳しく内容を説明すると。


ここが僕の生まれた、今でも工房の一部になっているところ。

帯が床に並んでいて、小さな頃は踏んだら怒られました。笑

時が流れ大学、そして社会人。


当時のインスタに残っていましたが、大阪・京都でひとり暮らしをしました。

白い壁。
フローリング。
黒い扉。

一般的に当たり前の生活。

一人暮らしも5年ほどし、
社会人として色んな意味で「アタリマエ」になったと思います。

でも、今の僕、そして色々モヤモヤした時に実家に戻った時。

改めて見たんですよね。



帯を見て、糸棚を見て。

「今の自分の生活には、彩りが足りない。」
「今の自分って、モノクロじゃないか。」

若干話が戻るんですけど、桜が咲き、色が出る季節が春だと思うんです。


僕はACIDMANというバンドが好きなんですが、

(ACIDMANというバンドは静と動をテーマにしたバンドであり、演出にはグラフィックを用いた、音だけでない色や映像を重ねるバンドです)

本当は色が大好きだったんですよね。
根付いているというか。

僕は、彩りがない生活が

「もったいない人生なのかもしれない」

と感じました。


西陣織に関しても、
こんなに色が使えて表現ができる西陣織、素晴らしいじゃない。

「無くなるなんて、もったいない」

そう思いました。


2、何故アトツギになったのか<マインド編~香り~>

この道は、うちの工房に続く道です。

何の変哲もない、ただの路地裏です。

そう思ってました。
でも、ここにも自分のアイデンティティがありました。

西陣織はシルクの糸を使うことがとても多いです。
シルクはシルクで、「匂い」があるんですね。
久しぶりに工房に帰った時。

「懐かしいな」と感じたんです。

昔から自分が知っている、シルクの香り。
よく、香りで昔の恋人を思い出すとかありますけど(ノーコメント)

この香りは、幼少期を思い出すんですよね。

そういうのがあるって、アトツギたる所以だと思うんです。


僕は、この香りも残していきたい。
いろんな人に体験してほしい。


以前受講した「アトツギベンチャー養成講座」でも話していたんですが、

僕は多くの人に、人生のなかで色に溢れる豊かな暮らしをしてほしい、
と思っているみたいなんです。
それに気付かされました。

僕はとても時間を大切にするんですけど、
人が生きている時間の中で、なるべく豊かに生活してほしいと感じています。

そこからもブランドのビジョンである
「西陣織が彩る日常の創造」という言葉が生まれています。


3、何故アトツギになったのか<可能性編>


そんなことを思いながらもサラリーマンを続けていて。

平日夜や土日を使い、西陣織のお金にならない端切れを元に、色々と水面下で動き出しました。

もともと法人営業をやっていたので、色んな方に会う時に、西陣織に可能性を見いだし始めます。

でも、詰まるところ
「新市場は30センチの帯幅では対応できない」
というのが一番の課題になり、他にももろもろの新展開への障壁に気づきました。

そんな話をぱらぱらと、父親にもしている日々が続き。

とあるタイミングで、父の方で広幅の生地を使い始めることになりました。

それをこっそり見ていた僕は、ちょこちょこと利用するようになります。

すると、徐々に僕の新規事業でも実績がではじめます。

「おっと、これはいけるのでは!?」
そんなある意味の勢いと、サラリーマンの方でのタイミングにより、アトツギになることになりました。

なんだかいつもですが、ご縁とタイミングが重なり、自分らしく生きたいと思うことが、アトツギになるという選択肢に繋がった「だけのこと」だと感じています。

4、後半へつづく!!!


掲載されたJB Pressでは、職人さんの話にも触れています。
そこのフォローをしたいのですが、長くなるため、続きは後半で!!!

ではまた。

読んで頂きまして、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?