見出し画像

冬の水分補給 柚子塩ホットドリンクのレシピ

こんにちは。管理栄養士のcmaricoです。
今回は冬の水分補給にお勧めの「柚子塩ホットドリンク」のレシピを紹介します。
コツは、効率的な水分補給をする為の塩分濃度0.1~0.2%になるように、柚子塩とお湯の量を調整することです。
塩味はほんのちょっと感じる程度です。甘くない柚子風味のスポーツドリンクのような感じです。
柚子の香りはしっかりするので、水分補給に白湯は苦手…というかたにもお勧めです。

作り方は大雑把にいうと、 
「細かく刻んだ柚子に塩を混ぜてお湯で割る」
です。

冬にも水分補給を

レシピの前に冬の水分補給について。
夏より冬の方が空気は乾燥していますので、気がつかないうちに水分が不足してしまうことがあります。こんなことが気になったら水分不足かもしれません。
・皮膚がシワシワ
・口がネバネバ
・おしっこの色が濃い
・足がつる
こんなことが気になったら水分をこまめにとるようにしてみましょう。

柚子塩ホットドリンクのレシピ

<材料>
・柚子
・塩  柚子の種を取った後の重量の10%
・お湯

<作り方>
①柚子を洗う
 塩(分量外)をよく揉み込んで洗うと汚れが落ちやすくなります。
②柚子のへたをとる
③4等分して種を取る
④種を取った柚子の重量を量る
⑤柚子の重量の10%を計算して塩を計量する
⑥柚子を細かく刻む
 私は「ぶんぶんチョッパー」を使ってみじん切りにします。
 あっというまに細かいみじん切りができます。
 ミキサーを使用してもできると思います。とにかく細かくします。
⑦柚子に分量の塩を加えてよく混ぜる。
 こんな感じです。

細かくした柚子に10%の塩を混ぜたもの

⑧清潔な容器に柚子塩を入れる
⑨出来上がった柚塩を1〜2g計量してコップに入れる
⑩100mlのお湯を注いで出来上がり

1g程度はこれぐらい ほんのちょっとです。
塩分量場0.1g程度です。
100mlのお湯に溶かすとこんな感じ
ほんのり塩味を感じるかどうか…という塩味
柚子の香りはしっかりあります

柚子塩のその他の利用法

柚塩は、ドリンクにするだけではなく豚肉や鶏肉の下味につかったり、ドレッシングに使うこともできます。

柚子の香りで癒されながら水分補給できたら良いですね!このレシピがお役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?