見出し画像

やめたくてもやめられなくなるよ。#223

note初めて3ヶ月以内、もしくは書こうか迷っている人に届け〜

最近、noteの更新を敢えてしていませんでした。一年近く続けたnoteを、やめようと思ったからです。

理由としては、色々と言葉にできない”モヤモヤ”が渦巻いていて、「なぜやっているのか」が見えなくなってしまったんですよね。ただ、結果として今記事を書いています。「noteをやめようかな」と思っている人に少しでも届けばと思い書きます。

■本当に好きなこと、身体に染み付いたことは”やめたくてもやめられない”

一年もほぼ毎日noteを触っていると、そもそも”書いていない”という状態がとても不快になります。よく「習慣化すれば継続できる!」なんて言いますが、まさにそれですね。毎日歯磨きしていたのにも関わらず、突如やめられません。気持ち悪くて磨きたくなると思います。

ウソのようなホントの話で、本当の意味で習慣化されてくると、この”歯磨き現象”が起こります。事実、noteをやめるつもりでここ数日書いていなかったのですが、書きたいことが頭から溢れ出していて、今筆を走らせることでようやく落ち着いています。

ただ、この状態になるためには「その行為が好きであること」は絶対条件として挙げられます。好きじゃないことでは、そもそもこの”習慣化”の域までは到達しないんですよね。非常に感覚的な話をしていますが、その状況になれば分かるのかな〜とは思います。

今、noteを書いている人へ。まず、最低3ヶ月は書いてみましょう。それでも好きになれなければ、やめれば良い。多分、好きなことではなかったということです。ただ、「好きなことかどうか」は、一定期間続けなければ絶対に見えてきませんし、裏を返すと3ヶ月続くことは何かしらの才能や、自分自身が心惹かれていることがあるはずです。

「つまんなかったらやめちゃえば良いや」このくらいゆるい気持ちで、一度書き続けてみませんか。やってみないと何もわかりません。ほんとに。



この記事が参加している募集

自己紹介

皆さま、サポートありがとうございます。頂いたサポートは、全て自己研鑽に充てています。全力で生きていきますので、今後ともよろしくお願いします!