見出し画像

福岡とコーヒー(KARIOMONS COFFEE@パン展②)

第3回 大丸パン展@大丸福岡天神店
https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/pan2018/
ですが、ベーカリー×コーヒーロースターのコラボレーション企画、日程ごとに出店が区切られていました。

前半の日程では
・パンストック×コーヒーカウンティ
・マツパン×COFFEE MAN
・ブランジュリ ノアン×COFFEE UNIDOS

後半の日程では
・シェ・サガラ×あだち珈琲
・モロパン×エトワールコーヒー
・ぱんや 紺青×バスキングコーヒー
が出店。(Instagram:pic5・pic6・pic7・pic8)

・パンネスト×自家焙煎コーヒーの店Morrow珈琲
は全日程で出店していて、他にもコーヒーのみで
・バスキングコーヒー(前半日程)
・カリオモンズコーヒー(後半日程)
が出ていました。

そのため後半の日程にも行ってみることに。

週末だったので、前半の日程よりもさらに多くの人が。(Instagram:pic3)
パンの出店も少しずつ変わっていたようです。(Instagram:pic4)

今回は「カリオモンズコーヒー」のコーヒーを飲むことにしました。(Instagram:pic9)
実はFUKUOKA COFFEE FESTIVAL 2018にも出店していらっしゃったのですが、飲むことができていなかったので改めて。

先にパンを買っていたため(pain nestのフレンチトースト(¥150))(Instagram:pic2・pic10)、それに合うコーヒーはあるかなと思っていたところ、カリオモンズコーヒーには今回3種類のコーヒーが。

その中から、「菓子パンと一緒に」と紹介されていた「サン・ホセ」という種類を頼むことに。(Instagram:pic1)
風味の特徴に「クルミ、はちみつ、きび砂糖、マンゴー、メロン」とあって、実際に「甘めのパンを買ったんですが…」と尋ねてみたところ、「それであればやはり「サン・ホセ」がいいと思いますよ」と教えてくれました。

まずこの「サン・ホセ」のみで飲んでみると、飲み口がスッキリ、少し酸味を感じる味。苦みは感じませんでした。

フレンチトーストは味が染みているけど弾力があり、外側は噛みごたえがあるもの。
フレンチトーストと一緒にコーヒーを含むと、コーヒーの味が主張してくるというより、むしろフレンチトーストの甘さを引き立ててくれるような感じ。
甘いパンがどんどん食べ進められる、まさに「菓子パンと一緒に」飲むコーヒーでした。


「FUKUOKA COFFEE FESTIVALの時に飲むことができていなかったので」と伝えると、「同じ月に2回こうやって県外に来るのは珍しいです」と言われていたので、飲めて良かったです。

福岡から離れた場所にあるコーヒーショップ、県内でもなかなかすぐには行けない地域のコーヒーショップが飲めるようになるのが、こういったイベントのいいところ。コーヒーも知りつつ、コーヒーに「+α」できるものを知ることにもなる、いい機会。

他にもコーヒーが出店されるイベントは福岡でも複数あるようなので、県内のコーヒーショップも色々巡ってみつつ、イベントも積極的に足を運んでみます。

【今回飲んだコーヒー】
サン・ホセ……¥400
⇒菓子パンと一緒に飲むのがオススメ。
 クルミ・はちみつ・きび砂糖・マンゴー・メロンを思わせる風味
 (「ラス・ラデラス」「エル・ボスケ」という総菜パン・食事パンに合う
 ものも用意されていました)

【今回のまとめ】
・第3回 大丸パン展(大丸福岡天神店 本館8階催場)
・コラボ企画は日程の前半・後半で出店が変わる
・パン屋さんも日程によって出店が変わっていた

【お店】
大丸福岡天神店
福岡市中央区天神1-4-1
(西鉄福岡天神駅から道路を挟んで向かい)

Instagram
https://www.instagram.com/p/BphDiSRA8HX/?hl=ja&taken-by=ksk_nsm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?