見出し画像

福岡とコーヒー(COFFEE UNIDOS@パン展)

「今年はスペシャルティコーヒーを会場で。」
というコピーとともに開催されているのが、
第3回 大丸パン展@大丸福岡天神店
https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/pan2018/

約70店舗のパン屋が出店するとともに、今回は
ベーカリー×コーヒーロースター
というコラボレーション企画もあるとのこと。
これもコーヒーを知るいい機会と思い行くことにしました。

西鉄天神駅の道路を挟んで向かいにある、大丸福岡天神店。
(Instagram:pic3・pic4)
本館8階の催場に行くと、すでに多くの人が。
(Instagram:pic5・pic6)
県内外から来られているパン屋を見つつ、奥にあるコラボレーションの区画へ。

日程ごとに区切られているのですが、この企画には
・パンストック×コーヒーカウンティ
・マツパン×COFFEE MAN
・ブランジュリ ノアン×COFFEE UNIDOS
・シェ・サガラ×あだち珈琲
・モロパン×エトワールコーヒー
・ぱんや 紺青×バスキングコーヒー
・パンネスト×自家焙煎コーヒーの店Morrow珈琲
が参加しているとのことです。(Instagram:pic7・pic8・pic9)

他にも「BANKS PARTY」といったお店がコーヒーを出されているようでした。
今回はその中から「COFFEE UNIDOS」のコーヒーを飲んでみることに。
(Instagram:pic10)

豆が浅煎り・深煎りの2種類あるとのことで、今回は深煎りの方を頼みました。
頼んだ後で、「これは普段お店でも出されているんですか?」と聞いてみると、「いや、これは今回のために用意したもので、パン展以降は出さないかも……」とお返事が。
名前も「NOAN SPECIAL BLEND」となっており、本当に今回のコラボレーションのためのものとなっていたよう。(Instagram:pic1)

「デニッシュに合うようにブレンドしたものなんですよ」ということで、コラボしているブランジュリ ノアンのクリームパンを一緒に買いました。
(Instagram:pic2)

まずNOAN SPECIAL BLENDのみで飲んでみると、コーヒー自体の味がすごく濃い。でも苦みは感じず、スッと飲める感じでした。
次にクリームパンを食べると、クリームは固め、甘すぎずちょうどいい味。(「自慢のブリオッシュに濃厚なクリームをつめた一品」と紹介されていました。)

パンをコーヒーと一緒に食べると、クリームの濃厚さをコーヒーがスッキリとさせてくれて、交互に食べたり飲んだりするのがちょうどいいなと実感。今回のために用意したコーヒーという意味も、少し分かった気がします。

こういった特別なコーヒーがあると、普段からお店でコーヒーを飲んでいる人も、このパン展に行く楽しみがあるのではないかと思いいます。
当たり前のことだと思うのですが、食べるものがあるとそれに合うコーヒーがそれぞれ違って、コーヒーを飲むうえで一緒に食事を頼む際は、そこに関してもしっかり尋ねてみるのが、コーヒーの勉強になりますね。

【今回飲んだコーヒー】
NOAN SPECIAL BLEND……¥400
⇒今回のパン展のコラボで、デニッシュに合うように用意したもの。
 パン展以降は出ないかもしれないとのこと。
 コーヒー自体の味が濃く、パンと交互に飲むのにちょうど良い。

【今回のまとめ】
・第3回 大丸パン展(大丸福岡天神店 本館8階催場)
・コラボ企画として7つのコーヒーショップが参加
 (他にもコーヒーを販売するショップはあり)
・約70店舗のパン屋さんの出店もあるので、コーヒーとパンを一緒に楽しむのがおすすめ

【お店】
大丸福岡天神店
福岡市中央区天神1-4-1
(西鉄福岡天神駅から道路を挟んで向かい)

Instagram
https://www.instagram.com/p/BpWp0kPAnei/?hl=ja&taken-by=ksk_nsm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?